ワールドカップのハナシ

ヘルシンキのスーパーのベンチでワールドカップの試合を携帯で見ている時、隣にいた人が覗いてきたので、ワールドカップみてるんだよ!って声をかけたらまさかのロシア人だった

しかも、開幕戦を見に行った!って動画を見せてくれた!

マジかよ!(笑

どうやら、サンクトペテルブルク(ロシア)に住んでいるみたいで最高だった!って

羨ましい、、、

そのあと、彼の友達が来て、インスタを交換して写真撮ってバイバイ。

めちゃくちゃフレンドリーなロシア人でびっくり!(笑)

速攻で2人ともインスタに写真載せてて笑った。

 

ロシア語でメッセージ送ったら、日本語で返信帰ってきた笑
 

もう1人の友達も笑
お互い下手くそな英語だったけど、ワールドカップのおかげで友達に!

この前インスタみたら、アルゼンチンの試合見に行ってたし俺も行きてえええええ(笑)

調べたらヘルシンキからサンクトペテルブルクって車で4時間くらいで超近いんだよね

宿はさっきの友達に言えば泊めてくれそうだし、ロシアをリサーチしてくるから誰か、ロシア行きのチケットくれないかな(笑)
←連絡待ってます(考えが甘い)

ちなみに僕は今回のワールドカップを色々な国、様々な国の人と見るチャンスに恵まれていたのでその模様をまとめてみた!笑

①日本の開幕戦をイギリスから遊びに来ていた元ルームメイトと日本の居酒屋で

②ストックホルム(スウェーデン)でスウェーデンvsドイツの試合を人生初パブリックビューイング
こんな感じ!!みんな、酔っ払い!笑

③謎に、ロシア人と友達になる

あとは。。。

セネガルと日本の試合の次に日がフィンランドでの初日の練習で、練習前に日本はいい試合をしたねと監督が言われたり、、、
マドリードで一緒に住んでいた友達でできたチャットのグループがあるんだけれど、ドイツ人、メキシコ人、イングランド、フランスとここでもワールドカップの話題で盛り上がっている

前回王者のドイツはメキシコに負けて予選敗退。

メキシコ人の友達はvery f**king happyって喜んでた笑
日本は今大迫フィーバーかな!とか書こうと思ってたけどポーランド戦のアレを見てしまったのでまた色々賛否両論飛び交ってるね。

そういえば、スイス対セルビアの試合ではゴールパフォーマンスが民族差別的な意味がありスイスの選手が罰金くらってたり、pkを日本に与えたコロンビアの選手は脅迫を受けたりワールドカップの規模の大きな、サッカー・サッカー選手の社会的知名度が持つ責任・意味は改めて感じさせられる。(割とこう言った物議を醸すシーンはサッカーではよくあるんだけどね。。。)

試合内容やプレーに関して言うと、やはりどのチームも国を代表しているだけあって、技術的な所以外の勝負がかなり見所。

闘ってるプレーを見るとやはりテンションが上がる。
決勝トーナメントにもなれば技術が高いのは当たり前で後はフィジカル・メンタル的な部分にかなり左右されるはず。

個人的には綺麗!っていう試合よりバチバチの試合が好きだから来週が待ちきれない!笑

もちろん、サポーターについてもクラブチームとはまた違う雰囲気で、お祭りごとであり勝負であり。。。

見所満載だねワールドカップ。笑

僕は昔からポルトガル、ファン!その次にクロアチアを応援している!

トーナメントは逆山だし、決勝まで勝ち残ってくれることに期待!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう