こんにちはサッカー選手でブロガーのよーへーです。

今日は栄養学が大好きな筆者が健康的なカレーをご紹介します。

カレーというとサッカー部の合宿の最終日に絶対出てくるイメージがありますね。笑

そんな日本人の大好きなカレー

ですが今回は少しヘルシーにアレンジしたものをご紹介します!

アスリートオススメのカレーライスであなたも健康な体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

さつまいも×カレー

本当に色々な種類のカレーがあるけれど、

今回は

特製ヴィーガンカレーをシェア!

基本的に日本では

カレーと米

が主流だよね

あとは本格インドカレーだとナンと一緒に食べるのも最高ですよねー!

うーーん

ナンはおいといて

そろそろ、米と食べるの飽きてないですか??

いやたぶん飽きてませんね。

てか、一生飽きないでしょう。

まあ、お米が大好き日本人ですが、ちょっとカレーでアドベンチャーしてみましょう!

僕のオススメ

サツマイモカレー!

名前の通りお米の代わりにサツマイモを添えるだけ

これが絶品なんですわ。

サツマイモの甘みとカレーのスパイシーの相性が抜群!

どう??カラフルでいいんじゃない?笑

ちなみこれは大豆からできたソイミートを使用。

100%ヴィーガン!!(野菜だけってこと!)

まぁ僕は特にヴィーガンでもないけれど家にあったので。

当たり前だけど、

市販のルーを使わずにカレー粉から作るととてもヘルシーになるのでオススメ。(そこまで作る時間も変わりません!)

カレーにお肉をいれるならビタミンBが豊富な豚ひき肉もGOOD!

スポンサーリンク

作り方

1.サツマイモは食べやすく切って柔らかくなるまで蒸かす。

2.ルーはこのクックパットのメニューを参考にしつつ少しアレンジを加えていく。(https://cookpad.com/recipe/2865536#share_url )

クリームチーズ→オーツ麦のミルク

バターはなるべく高品質のものがよい!

スポンサーリンク

おかわりは野菜で!

あとはカレーは美味しいから食べすぎちゃう人。

2杯目はブロッコリー、アボカドとかにかけて食べるのもオススメなのでぜひトライして!

こんな感じ↓

これは完全に盛り方ミスってますがお許しを。

サツマイモは最高の炭水化物!

炭水化物はお米、パン、パスタ

のイメージが強くて基本的に食事の時にはこの3つのどれかをメニューに加えがちなきがするのだけれど

根菜類(ジャガイモやサツマイモ、ニンジン)などは野菜だけれど炭水化物に近い。

その中でもサツマイモミネラル・ビタミン・抗酸化物質が豊富。

しかも熱にも強い!

優秀、優秀。

そういえば、ヨーロッパのサツマイモは日本のと少し違うんだけどこっちの方が甘さが強くて美味しい!

ちなみにかぼちゃも優秀な炭水化物の1つ!

炭水化物についてチラッと

例えば、生姜焼き、白米、ポテトサラダ、ニンジンの漬物

というメニューがあったとしたら、4品中3品が炭水化物中心ということになる。

僕は基本的に一度の食事でサツマイモやニンジン料理がある時は米は食べなかったり少し減らしたりバランスを考えることも。

ただ、炭水化物=悪

ではないので注意してね!

特に運動後など、エネルギー回復に炭水化物は必須!

みんな正しい食事をして、心も体もクリーンになろう!笑

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事