乾、目を開けろ!スペイン留学経験者のどこからが人種差別??のハナシ

こんにちは。

みんなは人種差別受けたことありますか??

どーでしょうか。

日本にいるとそもそも、他の人種とか関わる機会が少ないので、人種差別を受ける機会はあまりないかもしれません。

何を、突然と?

きっかけはこの記事を見たから。

今回はそんな人種差別について僕なりの意見を少し書いて見ます。



スポンサーリンク

乾選手への行為は差別的行為?

先週、日本代表な乾選手に向けた、スペインのチームメイトの

目を開けろ!

発言。

実際の動画はコチラ!

これを見て、どう思いました??

嫌だな

不快になった

バカにしてる

と思った人もいるかもしれないし、

そんなジョークもある。

まぁ、事実じゃん!

とか気にしないという見方とあるかな。

ちなみに、動画のタイトルである

La Broma de Joaquín a Inui

はホアキン(女性の右の乾に目を開けろといった人)のジョーク。

としている。

まぁ、そうだね。

これは完全にジョークなんだよね。

もしかしたら、乾のファンや日本代表のファンで気を悪くした人もいるかもしれない、けど。

ちなみに僕もこの写真はスペインにいるときによく撮ってました。笑

友達の誕生日パーティーで。。。笑

要するに、仲良い友達同士なら普通のこと。

むしろ乾選手もチームに溶け込んでるんでしょう。

ちなみに、スウェーデンやフィンランドでこういうことをされたことはない。

国民性の違いか。

いろいろな国に行くと、ひとくくりに「外国人」とか「ヨーロッパ」と言えなくてそれぞれ違ったカルチャーやキャラクターを持っていることがわかるから面白い!

スペイン人とフィンランド人の違い前編

スペイン人とフィンランド人の違い後編

スポンサーリンク

目を開けろ!中国人!

スペインにいて主にアジア人に対する人種差別として、

1.目を開けろ

2.中国人

がある。

1.目を開けろ

これはさっきの乾選手のやつと同じようなこと。

乾選手の話題は「ジョーク」ということで問題はなかった。

ではこれはどうだろか。

これらはこの前のワールドカップで韓国がドイツに勝ち、決勝トーナメント進出が決まったメキシコが韓国に向けて、感謝の意味を込めた投稿だったという。

どうだろうか??

僕はこれは少し、モラルの欠けたというか、軽率な投稿だという意見を持つ。

これを見た、韓国人が起こる理由はわかる。

やはり、こういった外見的な部分の指摘はかやりデリケート。

友達や仲のいい身内でやるのと、パブリックでやってしまうのとではニュアウンスを取り間違える可能性も。

褒められる行為ではないのでは。

フォルダ見てたら自分でやって友達に送ってた写真があったので。笑

恥ずかしいから若干写真は小さめに自粛。笑

2.中国人

アジア人を中国人!というのもまた差別的用語の1つとして有名。

また、これも

本気で相手も中国人だと思った場合と

中国人を下に見ているヨーロッパ人が悪意のある言い方をしている場合があるだろう。

マドリードにいた時、日本からきた留学生活がよく道端とかでも中国人と言われる!っていう話を聞く。

これは完全に差別する意味が込められていると思う。

僕はマドリードに1年半ちょいいたけれど、突然中国人!と言われたのは1度だけ。

電車で中学生くらいの数人のグループにこっちを見て、Hola chino と言われたことがある。

まぁ、かなり不快だったけれどその時は疲れていて言い返すのも面倒だった覚えがある。

まぁ、仕方がないなという見方もできる。

何せスペインには山ほど中国人が住んでいる。

スペインには簡易なコンビニのような店がよくあるのだけれど、ほぼ全部店員は中国人。

アジア人の見分けができないのも仕方がない。



まとめ

そもそも人種差別の判断って??

何を言われたら差別?

というのはなかなか難しいところ。

黒人に対しても仲が良ければMi negro (直訳だとオレの黒人)と言っているスペイン人の友達もいた。

やはり、当たり前だけれど、1番関係するのはお互いの関係でしょう。

仲も良くないのに、相手の外見を見下すようなことを言ったら、同じ日本人同士でも不快ですよね。

僕は言われたからなんか嫌だとか思うことはなかったけど

スペインでは

中国人より、目を開けろより何より

名前で呼ばれずJapón (日本)って呼ばれる方が嫌だったかも。

まぁ、気にしないのが1番。笑

●おまけ

ネットで写真を漁ってたらこんなんが。

誰だかわかります?

元ブラジル代表のロナウド。

たぶん2002年の日韓ワールドカップの時かな?

まぁ、これはどんなシチュエーションだったかわからないからあれだけど、まぁ隣の2人が笑ってるから悪意はないのかな?

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう