久しぶりにサバをさばいたハナシ@母校が全国大会でます!

こんにちは。

今回の葉っぱのハナシは

⚫︎サバをさばいたハナシ

⚫︎おまけ:母校の中学サッカー部が3大会連続で全国大会出場をきめたハナシ

時々はさむ、どーでもいいわぁ的なハナシが多いかもしれませんが、暇つぶしに読んでくれたら嬉しいです!

今回も写真いっぱいでお送りします!

スポンサーリンク

⚫︎サバをさばいたハナシ

前回( →よーへー飯の成長見たい方是非 )、最後にちらっと魚を今からさばきまーす!と書いたのですが、実際にやったのでシェアします。

実はスペインにいた時は週に一回くらいオフの日に魚屋さんで魚を買ってきてよくさばいてましたが、スウェーデンでは初めて。



この前、スーパーに行った日がオフだったので魚が食べたくて買ってしまいました!笑

これで500円くらい。

日本での相場がわからないけど少し高いのかな??

では、レッツスタート!!

はい、頭をおとしたらいきなりすごい血が。

内臓がとられていませんでした。

スペインにいた時はすでに内臓がが綺麗にとられていたので内臓とちゃんと会うのははじめて。

はい。

こんにちは。

こーゆーの嫌いな人は飛ばしてください。笑

綺麗に洗って...

三枚おろしに!

うん。あれ?なんか失敗?

これわからないんですが、僕が三枚おろしにするとだいたい2.3とか2.4枚おろしになるんですよね。笑

何故だろうか。

これははじめてサバをさばいた時。うーん。なんか身が減ってる気がする。笑

ここで

頭と尻尾とこの背骨は、

味噌汁の出汁に!!!

↓↓↓

骨まで綺麗に!!

そして、味噌汁になりました。

この、出汁をちゃんととった味噌汁は別格!

ぜひトライしてください!

一方、

こっちのメインディッシュになる方は、(ズッキーニも添える)

*この出汁の準備の間に少し塩をつけておくといい感じに。

片栗粉をつけて

焼いて、醤油で味付け。

はい完成!!

うまく盛り付けできなかったのは置いといて、外カリカリ、中フワフワで美味

1匹買ってきて、頭から尻尾まで無駄なく使えるのでお魚さんも喜んでいるでしょう。笑

★サバは良質な脂質、タンパク質、さらにはビタミンもかなり豊富なので食べないという選択肢はない!笑

ズッキーニも可愛いでしょ?笑

僕、ズッキーニはラタトゥイユのイメージが強くて嫌いだったんだけど、片栗粉と醤油で作ったらめちゃくちゃハマって、後日再び作りました。笑

★ズッキーニは高カリウム(血圧下げる)高リン(カルシウム同様骨、歯の成分に)高食物繊維で、低炭水化物なのでおススメ!!

スポンサーリンク

●おまけ(全国大会は終わっています)

僕の母校の高校、千葉県の暁星国際高校の中学サッカー部が全国大会に、3大会連続で出場します!

↑高校の卒業試合の写真!僕はどこにいるでしょう!笑

ホームページこれ!

全国大会って、やはり移動費やら食費やら経済的になかなか大変なこともあるようで今大会は開催地が鳥取!( 遠!笑)

ということで、現在寄付を募ってるようです。

変な話しですが、全国大会は勝てば勝つほど色々と費用がかかってきます。(滞在期間が延びるので)

母校の中学サッカー部は2年前は準優勝しているなど大会にかける思いも強いはず!

募集期間は今週1週間。

もし興味があればぜひ!

今日は母校の宣伝もさせてもらいました。笑

ではまた!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう