[スペイン人とフィンランド人の違いver1]フィンランド人はキスしません

こんにちはサッカー選手でブロガーのよーへー(@lavemilan)です。

今日は筆者の海外経験に基づいた、個人的偏見からスペイン人とフィンランド人の違いについて書いていきます。

前回、乾選手の話題を例を挙げましたが、スペイン人が中国人と日本人の区別ができないように日本人も欧米人とひとことで片してしまうことが多いはずです。

僕は実際にスペインに1年半、フィンランドには4ヶ月ほどいます。

その経験から8つの違いをご紹介します。

南のラテンの国スペイン人と北欧フィンランド人にはどんな違いがあるんでしょう!

スポンサーリンク

あいさつ

スペイン人は女性とあいさつする時、Dos besos といって必ず両頬に1回ずつキスをします。

キスといっても頬と頬をくっつけるだけだけれど、女性同士、女性と男性の間では基本的に挨拶としてほぼ100%行われる。

イメージは画像の通り。日本人がお辞儀をするように一種なマナー・礼儀

男性同士の挨拶の時は握手、仲の良い友達ならハグ。男性同士でのキスも見かけます。

フィンランド人は握手

フィンランド人頰にキスはしません。

男同士は握手。

女性とのあいさつでは特に何もなし

仲良かったらハグはするけどキスはしないです。

僕はは初めて彼女と会った時に、挨拶する?(キスする?)っていって聞いてしまったことがあります。

変な下心とかではなく、挨拶は礼儀というかした方がいいのかと思って、聞いただけではあったのだけれど恥ずかしかったです。(笑)

ブラジルはたくさんのキスとハグ

マドリードで語学学校にいた時、色々な国の挨拶の話題になったことがります。

キスがロシアは1回で他の国は3回でみたいに国によってバラバラで面白しろかったのですがブラジルはやっぱりブラジル。

好きなだけするとか言って、めちゃくちゃハグ、キスされました。笑

さすがブラジル。

スポンサーリンク

性格

簡単に言うとスペイン人は陽気でthe ラテンといった感じです。

グループチャットでもどこでもとにかくうるさい。

フィンランド人は反対でスペイン人にくらべると静か。

日本人に近いということも言われているようにフィンランド人はおとなしいです。

フィンランドで初めてサッカーをやった時に、誰にも話しかけられず、すごい誰お前感を出されたことがありました。

スペイン人は握手を求めてきたり、話しかけてくるやつが結構いたりするので新たの発見でもあった。

ちなみにスペイン人の精神年齢はかなり低いかな(こんなこと言うと怒られそう)

そこがいいところでもあり、国が経済的にやばい理由でもありそう。笑

スポンサーリンク

身長(外見)

スペイン人は比較的小さいと思う。

いろいろな人種がスペインにはいるので一概に言えませんが、フィンランド人の方が大きいです。

特に女性の身長はかなり大きいと思う。

僕の彼女は162㎝くらいで僕より小さい(168㎝)が基本的にみんな170㎝オーバーが多いと思う。

彼女の友達に会っても、みんな自分より大きいのでwowってなる。

まあ気にしないけど。(笑)

調べてみたら意外と平均身長は変わらないみたい。そうかな?みんなも実際に行ってチェックしてみて!

フィンランド人は目が青い

あとは目の色の話しをすると、フィンランド人の目は青い人が多い。

対して、スペインは様々だけれど茶色の人も多いです。(スペインには本当に色々な人種がいるのでこれまた難しいんだけどね)

彼女の目も青。猫じゃないけど、瞳孔の動きがめちゃくちゃわかりやすいので凄い綺麗。

僕の目は茶色だけど、彼女からすると綺麗みたいです。

正直、日本人はカラコンをつけたりする人も多いけどあんまり海外じゃ気にしないし、青い目が普通の国からすると茶色は綺麗に映るからなんか面白いね!

 

食生活

食生活も差を少し違いを感じます。

フィンランドではライ麦を使ったライ麦パンがどこに行ってもあります。

レストランはもちろん一般的な家庭でも茶色のライ麦パンは人気

大して、スペインのバルなどで見かけるのはいわゆる真っ白のフランスパン

一般的な家庭でもライ麦が出ることはスペインではないし、経験がないです。

写真左に見てるパンがバルなどではこんな感じでカゴに入って永遠に出てくる。これとスペインのビールがめちゃくちゃ合うんだけど、とにかく体に悪いので食べ過ぎは注意です。笑

スペイン料理の代表にパエリアがあるようにお米を食べる習慣も。フィンランドの家庭でお米が出た経験はないのでそこにも違いが。


文化や習慣を知ると海外に行くのが楽しくなる

2回にわたり、南ヨーロッパのスペイン北欧フィンランド を比べてみました。

実際に「ヨーロッパ」と一括りにしがちですが、全く違う文化や生活がそこにはあるので知っておくと面白いはずです!

今日のまとめ
・スペインであいさつはキス、フィンランド は握手
・スペインの方がよりオープン
・フィンランド人お多くは目が青い
・フィンランドはライ麦パン

ライン@YouTubeでもヨーロッパ生活の様子を発信していますのでぜひ友達追加、チャンネル登録お願いします!

 

 

 

 

 

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう