明日からクロアチアへ!冷静に大胆に!のハナシ

こんにちは。

今日の葉っぱのハナシはまたまた僕の近況報告。

(余談だけど自分のハナシの投稿は他の話題の投稿より人気。(笑))

タイトル通り、

明日からクロアチアへ行きます。

もちろんサッカーをしに行きます。

今、ちょうどフィンランドの首都ヘルシンキに到着。

駅に着いたらバイオリンの二人組が!

今日は1泊ヘルシンキに泊まって明日のお昼のフライトでクロアチアのザグレブに向かいます。

飛行機の関係で1泊することになったのですがちょうど彼女がロンドンから帰ってきて、会えるのでちょうどよかった!

さて、クロアチアはこの前のワールドカップでも準優勝した国でサッカー熱も凄いはず。

個人的にも南のヨーロッパには久しぶりに行くので楽しみ。

(北より南のほうがやっぱりサッカーの熱は凄い!)

クロアチアにはまだ行ったことないし、昔からクロアチアは好きな国だった(サッカーの大会ユーロ2008で好きになった)ので待ちきれません!

スポンサーリンク

⚫︎初の東欧クロアチア

クロアチア?また突然だねと思うかもしれませんが、どういった経緯で、何故クロアチアなのか書いていきます。

まず、クロアチアはいわゆる東欧といわれるところに位置しています。

そう、僕が数ヶ月前行こうとしていたセルビアの近くです。

北欧でサッカーやる!!と熱く語っていましたが、心機一転、東の国に行きます。(笑)

理由の1つにビザの問題があります。

シェンゲンエリアといってヨーロッパにはビザなしで自由にいききできる国がたくさんあります。

フィンランドもスウェーデンもスペインもその国の1つです。

普通、観光ビザ(普通に観光で言っているビザがないときの状態)では90日しか滞在できません。

スウェーデンなど特例で観光ビザの延長も可能な国もあるようですがそれは例外。

基本的に90日以上の滞在はビザなしでは不可能です。

そして、既に僕はフィンランド、デンマーク、スウェーデンなどで2ヶ月以上滞在

僕がこのシェンゲンといわれるエリアに居れるのは4週間ほど。

つまり、4週間後は

ビザを取得

あるいは

シェンゲンエリア外へ

となるのですが

奇跡的にクロアチアはそのエリアに入っていません。

なのでビザなしでさらに90日滞在が可能なわけです。

これが僕が

クロアチア行きを決めた大きな要因の1つ。

プロ選手を目指すなら労働ビザをチームからもらえないのか??

という質問にはチームからビザをもらえる可能性よりもらえない可能性の方が高いといっておきます。

労働ビザ取得には月15万以上の給料などが必要ですが、東欧など経済的に不安定な国でそれだけの給料をもらうのは(今の僕には)非現実的。

スポンサーリンク

⚫︎今後のプラン

クロアチアで11月の終わりまでプレー

その後...

クロアチアで3ヶ月滞在後

→日本に一度帰国(12月ごろ)

→来年再び北欧へ

来年の1月、北欧のシーズンが再び開く時期に、フィンランド2部やスウェーデン3部などのプロリーグへのテスト参加に行く。

そんな流れを考えています。

あくまで予定ではっきりしたことは言えないけど、なんとなくそういう風にイメージしてます。

もちろん、自分の実力次第では上のカテゴリーからオファーがありまた他の選択肢が浮上するかもしれません

まぁなるようになります。

とりあえず、今に集中します!

スポンサーリンク

⚫︎ブログの力

実は今回のこの話はこのブログが大きな活躍をしています。

ある人から、

僕の北欧挑戦のハナシを見つけたみたいで、連絡をいただきました。

話しをしてみると、彼自身もモンゴルなど海外経験のある選手でヨーロッパに行く準備中のようです。

その後スウェーデンのチームをクビになり途方に暮れている時、さっきの人に知らないか連絡してみました。

すると、最初はエストニアの話しを知り合いに聞いてもらうもダメ。

しかしその後エージェントが選手を探しているというFACEBOOKのページを送ってくれました。

ここまでがクロアチアへ行くきっかけとなった話です。

その後、エージェントに連絡して、まあ色々話して(長いから割愛(笑))決まりました。

最初はクロアチア4部、その後は様子見てという感じ。

先日ある人に、主体的に動いている人には色々降ってくる、という言葉をもらいましたが降ってきました。

ブログ書いていてよかった!

このまえ、石の上にも三年のハナシを書きましたが、続けることに価値はついてくるようですね。

⚫︎冷静かつ大胆に

この数ヶ月の僕の動向を見ている方はわかると思いますが、とにかく忙しいですね。

あっち行ったり、こっちいったり。

前日に航空券を買ったのは3日目。

クロアチアは4ヶ国になります。

なんだ、行き当たりばったりじゃんみたいに思われているかも。

でも意外と考えてます。

始めにセルビアに行かなかったり、この前のフィンランドのチームを断ったり、何でもかんでも飛び込んでいるようで一応、その時その時で何がベストか判断しているつもりです

ちなみにこのあちこち行く生活を羨ましいと思う人もいるかもしれませんが、結構しんどいです。(笑)

肉体的というより精神的に

特にスウェーデンに行くまで、そしてスウェーデンをクビになった後はかなりメンタルやられていました。

目先の目標が見えなくなって、お先真っ暗って感じ。

これが一番つらい

まあこうやって人は成長していくのかな。

少しでも自分のやっていること、考えていることがこの先いい方向に繋がればいい。

今度こそチャンスをものにしたい。

⚫︎最後に、、、

クロアチアに行く費用は親から10万以上借りました。

いろいろとハプニングなどもあって残念ながら親の助けを借りざる負えなくなったのは自分の未熟さを感じます。

感謝しかありません。

1人でやってやると思ってきていたの申し訳なさもありますが、ここから挽回しましょう。

まあ不安は正直あんまりないです。

とにかく、悔いないようにやっていきます。

PS.ザグレブからチームに行くまでの様子やクロアチアでのトライアウトの模様をYouTubeに載っけようと思っています。

これは結構面白い動画になるんじゃねと

勝手に考えてる。

あ、あと、

まあ、応援というか、金銭的にも相変わらずカツカツなんでポルカのページ作りました。↓↓↓

https://polca.jp/projects/D2To4c3YfvV

初の東欧ということで国の雰囲気などどんな感じなのかもいまいちわからないですが、現地での食費、移動費にします。

300円から投げれるので、気持ちで支援してくれたら喜びます。

このQRコードからもいけます!

ではまた!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう