好きなことが楽しくないハナシ#クロアチアのチーム行きました!

こんにちは。

今日の葉っぱのハナシもまたまたクロアチアからお届けします。

金曜日、クロアチア4部の練習に行ってきました。

チームのセキリュティの人の車に乗って、隣町Čakovecへ。

綺麗ではないがまずまずなスタンド。

このスタンドの下に位置するオフィスやロッカールームはなかなかしっかりしている印象。

聞いてみたら20年まえに2部に在籍経験もあるとか。

そして、ロッカールームに入ってチームの選手に挨拶するなりすごい歓迎。

みんなしっかり英語で自己紹介してくるし、会って3秒でFACEBOOKを聞かれて友達申請の嵐。笑

アッとホームすぎる歓迎に少し嬉しい戸惑い。笑

外国人=オープンみたいなざっくりしたイメージがあるかもしれないけれど、そんなこともなくて気にされないことも多い。

例えばついこの前行ったスロベニアのチームも英語が話せない人が多くて話しかけてもわからない英語と一蹴する選手も多々。同じように話しかけてきたりするいわゆるイイヤツももちろんいるけど。

少し話がずれたけど、練習開始。

グランドはさっきのとは別で練習用が。天芝のスタジアムがあるチームはどこも練習用が別にあるのか。
試合のピッチはこんな感じ。お世辞にも綺麗とは言えないがグラウンドがあるだけいいね!
ほぼウォームアップなしでいきなりボール回し。

そこからクロスや簡単なシュート練習など。

どんぐりの背比べだけど、

スロベニア3部の方が少しレベルは上かな。

練習中に座り込む選手がいたり、ほぼいないも同然の監督。

翌日がリーグ戦ということだったが練習後に着替えて外に出たら、みんながビンを片手に練習後のフライデーナイトを楽しんでいた。

その姿をみてどうかビンの中味が水であってくれと思ったがもちろんビール。笑

スペインを思い出す。

とらえ方の基準は人それぞれだし、はっきりと言いたくないが

スペインより酷い

と思う。

東欧のアマチュアリーグだとこうもレベルが下がるのかと唖然

近くのグラウンドに遊びに来ている感じ。



スペインの4部(実質5部)や5部の方が全然レベルもチームとしてのまとまりもある。

まぁ、アマチュアリーグだし仕方ない。

それが僕の今の実力だし、現状

その後、連れてきてくれたセキュリティに呼ばれ契約の話しへ。

ビザなしでいられる3か月間、プレーして欲しいといわれて選手登録の紙も既にあったが、すぐにはYESと言えなかった。

条件は家と食事(といっても月~土の昼夜、だが残念ながら食べれたものじゃない)。

サラリーはない。それじゃ生活できないからお金くれってことで交渉スタート

生活するのに最低限でいいから金くれととりあえず言っといた。

その後現地でサポートしてくれているクロアチア人から電話でお金はないから出せないと。

少しでもいいから金をくれと再度頼んだけど、無理っぽい。

今クロアチアでやるか考え中。

何がベストか自分でもわからない。

前回のスロベニアのハナシでも書いたが遊びにきている選手とプレーするのはタフ。なんだお前文句しか言わないな。と思う人も多いかも。大学サッカー部だってみんなお酒にたばこなんでもやっていると。

たしかにそうかも。僕の要求は高すぎるし、そこに自分のレベルさえもついてきてないのかもね。

次の冬の北欧のトライアウトの時に100%で向かうためにも必死に今から準備したらと。おっしゃる通りです。

でも、練習中に座り込んでしまうようなチームで無理してやる必要があるか。

練習でできないことが試合になって急にできるわけがない。。。

もちろん半年後、1年後チャンスがくるよ!という人もいる。現にこのクロアチア4部からオーストリア3部に移籍した選手がいてみんなその話しをしてくる。



じゃあ、今はどうか。

選手として、一人の人間として、ここに3か月残ってプレーする価値があるのか。正直わからない。

わからないものは仕方ない。わからないんだから。

そこは自分に正直になりたい。

いい面をみるのも大事だけど、その裏をしっかりみるのも大事だなって最近思う。

うまくいけば1000万だって夢じゃないっていう人とか東欧でやり続けたらプロになれる!とかまぁなんとでも言える。

スウェーデンを出てから

好きなことをしているのに楽しくない

という気持ちが続く。なかなか辛い。

ベットがソファーだったり、食事が不味かったりそれは別にいい。どーにかなる。でもサッカーが楽しくないは話しが別なんだよなぁ。

あんまり、ブログでこういったネガティブな話しはあまりしたくないけれど本音なので多めに見てほしい。

何かアドバイスあればください。ちゃんと聞きます!笑

でも東欧の下部リーグを肌で感じれるチャンスに遭遇できたのはめちゃくちゃいい経験。

やっぱり、実際に目で見て、体で感じないと現地のことってわからないからな。それは北欧とかスペインとかどこの国も同じ。

まさに、百聞は一見にしかずだね。

みんなも、もし何か挑戦したいことがあったらなんでもやってみて自分で体感してください!

そうじゃないとわからないことがたくさん!

失敗続きですが、糧になるでしょう!

チームメイトからは昨日の夜こんなメッセージが。少ししかプレーしたのに優しいな。

クロアチア人まじでみんないいやつすぎる!

ps.

次は古都ザグレブの魅力をお伝えする記事書きます!

ぜひ!チェック!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう