2時間・0円で堪能!クロアチアの首都ザグレブのハナシ後編

こんにちは!

最後の投稿 (あなたはイエスマンでしたか?笑)からまた少し時間が空いてしまいましたが、、、

サボっていたわけではありません。笑

今日の葉っぱのハナシはザグレブ観光前編 の続き。

前のポストでは空港から市内への道のりを案内しましたが、肝心の街をまだ紹介していなかったので見ていきましょう!

前回は有名なイェラチッチ広場まできました!

では、ここから本格的に観光スタート!

スポンサーリンク

ザグレブ大聖堂

イェラチッチ広場の馬と騎士の像を目の前にして右手の方向に進む。

そして少し坂を上ると見えてくるのがこちら。

かなりでかいですこれ。

片方が工事中なのが残念。

これも結構ヨーロッパあるあるというか、有名な観光スポットも堂々と工事するあたりはスペインとかと変わらないなあ。

日本だと道路工事でもなんでも夜中にやったり人通りの少ない時間帯にやることが多いけどヨーロッパはおかまいなし。

駅のエスカレーターが止まっている!

なんてことも日常茶飯事。

そーゆーのとまた海外生活・旅行の面白いことでもあるのかな。

ちょこっとこのザグレブ大聖堂について書くと、この起源は1094年まで遡る!

高さは105m。クロアチアで一番高い建物で、ザグレブ市内ではこれより高い建物を建てることはできないという。

スポンサーリンク

ドラツマーケット

これはイェラチッチ広場の真後ろに位置している。img_4904img_4905

果物や野菜がたくさん。こういう青空市場的なのって東京とか都心だとあまり見かけない。

マドリードでもそうだったけど(マドリードの市場の様子はこちらから)スーパーマーケットよりこういう市場の方が僕は好きかな。

img_4907

僕だけかもしれないけど、ヨーロッパのパプリカはめちぇくちゃうまい。

あとはオススメは

カボチャ、前に超ヘルシー野菜キーマカレーを紹介したときもかいたけどサツマイモ。

この2つは格別にうまい!

ヨーロッパ来た時はぜひ!

img_4910

天然のハチミツ60クーナ!安!と思ったけどあとで計算したらそうでもなかった。(1000円くらい)

でも日本でいいハチミツ買ったらもっとするか…

img_4906

朝から昼過ぎまで空いているのでザグレブ行ったときは立ち寄るといいですよ!

スポンサーリンク

ケーブルカー目指して…

イェラチッチ広場に一度戻りザグレブ大聖堂とは反対のほうに歩いていく。

こっちには高級ブランドからカジュアルなファストファッションのお店までたくさんの洋服屋さんが立ち並ぶ。

買い物するならここら辺を攻めてください。

img_4914

いないに敷かれる石段の道は綺麗。

色々な国をまわっていると、道のつくりやマンホールなども国によって当たり前だけどちがうのでそんなところに注目するのもあり。

ウスピニャチャケーブルカー

このショッピング通りを歩いてると不意にあらわれるのがこの世界一短いケーブルカー。

img_4916

まりとマジで 不意 にでてくるので通りすぎないように!笑

img_4911

この写真個人的にお気に入り。

ケーブルカーの入り口から撮影。

img_4921

あっ、

僕は今回は上りませんでした。

お金ないんで。

でも大丈夫。

階段あります。

ちなみに距離は66m

階段でも余裕です。

もし、ケーブルカーに乗ったら…

所要時間40秒。。。

値段は…忘れました。5クーナか50クーナたぶん5クーナ(70円くらい)だったと思う!

時計台

ケーブルカーで頂上までいくと時計台が出現。(写真撮り忘れでないです。すみません)

時計台は20クーナで登れますが、僕は上らず。

というのもこの時20クーナ?2500円?たっか!と思ってしまった。

実際には300円くらい。

もし行く機会があれば、上まで登って僕に写真送ってください。

時計台には登らなくてもそこそこ眺めはいい。

この日は曇っていたからあれだけど、晴れていたら間違いなく絶景だね!

勝手な意見だけど、

ヨーロッパの建物と青空はマジで合う!

聖マルコ教会

時計代を過ぎてさらに進んでいくと、、、

教会が見えてくる!

この辺りはクロアチア行政の中心で国会議事堂や首相官邸をこの辺に置かれている

右側にザグレブの紋章

左側にクロアチア・スロヴォニア・ダルマチア王国(ながっ!)の紋章

描かれている。

中にも入れて、試しに行ってみるもステンドガラスが綺麗で落ち着いた空間だった。(いや、落ち着いていない教会はないか。)

●失恋ミュージアム

時計台からブラブラブラと歩いていると横に突然あらわれた

中はしっかり見なかったけど観光名所の一つ

ちなみに時計台を背にして左の方に向かうとこんなスポットも。

バックにはザグレブ大聖堂

パリの川は有名だけどなんとなくこの南京錠スポットは好きだな。

町ブラ・昼飯

そのあとは街をぶらぶら。

あまり写真を撮っていなかったで写真がないけれど観光スポットだけあって人で賑わっていた。

ひときわ際立っていたのでついつい。オシャレやな!

サッカーショップも発見。ミランのユニフォームがなかった。

オーガニックショップ。健康オタクなのでついつい入っちゃう。笑

充実のチョコレートゾーン。買ってないけど。

そんなこんなで時間はお昼時を過ぎましたが、最初のザグレブ大聖堂の方まで戻り近くのレストランでお昼。

気づいたかもしれませんが、ここまで使ったお金は0円。



初めてここでお財布を開けました。

まあ、これは少し極端なやり方だけど、始めに書いた0円でいけますよ!っていうのはそういうこと。

なんでお昼は少し贅沢を

アペタイザーでお肉のサラダ。

メインでお魚さん。

計2800円くらい。

安くはなかったけれど、この時は色々と気がめいっていたのでいいリフレッシュにはなったかな。

・近況

さいごのわがままで僕は今ポルトガルに来ています。

首都リスボンの次に大きなポルトと第3の都市ブラガの間あたりに滞在中。

金曜にトレーニングがあり、週末は僕はオフ。

来週1週間は勝負の週になりそう。

ではまた。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事