ポルトガル・サッカー4部リーグのレベル、環境は?

こんにちは。

今日の葉っぱのハナシは久しぶりにぼくの近況をということで現在トライアウト中のポルトガル4部のチームの紹介をします。

現在はトップチームがプロリーグのポルトガル2部に位置していてそのBチームにいます。

日本人選手もどんどん移籍していくポルトガルリーグ。

その下部リーグの環境やレベルなどをのぞいていきます。

スポンサーリンク

場所

白丸のあたりでポルトガルのポルトとブラガの間の田舎町です。

今いる住まいは昨日YouTubeにアップしました。

ニワトリとかいるし、ホントにすごいとこに住んでるので是非見てください。笑

スポンサーリンク

練習参加までの経緯

FACEBOOKを介して知り合ったガーナ人の紹介できています。

現地ではポルトガル人にお世話になっていて、練習の送り迎えなど面倒を見てもらっています。

ガーナ人は英語がわかりますが現地のポルトガル人は英語、スペイン語が全くと言っていいほど話せないのでわりと苦労はしています。

Google翻訳を介したり、僕がポルトガル語で話しかけてみたりなんとかうまくコミュニケーションしている感じ。

本業は中学生チームのコーチとスカウティングとか。

周辺のチームには精通している人なのかな。

ポルトガル人らしいとひとくくりで言ったら怒られそうだけどけっこうテキトーな人で信用していいのか少し不安もありますが、まぁとりあえず見てみましょう。

*(後日談)トライアウト中に知り合いから連絡が来たのですが、この代理人は怪しいとのこと。もし何かしらの流れで彼を紹介された場合は一応しっかしと考えてから渡航してください。

スポンサーリンク

食生活

車で10分くらいのお世話になってるポルトガル人の弟のレストランでお昼と夜を食べています。

あらかじめ、米しかない食べないとか、サラダをくれとか注文をしてあるので普段食べないような食事ではあるが、クロアチアよりはいいかなという感じ。

めっちゃ美味しいし、感謝しかないです。

 

魚料理も。南ヨーロッパの食文化豊かですね。

サッカーは?

今テスト参加しているチームはポルトガル4部のVarzim SC B。

トップチームがポルトガル2部リーグにいてそのBチームでトライアウトしています。

冒頭でもちらっと書きましたがポルトガルは2部までが完全プロリーグ。

トップチームがプロリーグに所属しているだけあって、環境、スタッフ、選手全ての施設が整ってます。

人工芝のグランドが2面。天然芝が1面。

スタジアムも別である。(Bチームがそこでプレーするかはわからないけど)

練習は朝10時から1時間半。

隣ではトップチームが練習。

練習には監督、の他にも3〜4人のスタッフが練習のクオリティや質自体もとても高いです。

監督がかなり厳格かつ戦術家なようで練習の緊張感もとてもいい。

ブラジルからの選手も多く、代表歴のある選手やバスコダガマなど名門チーム出身の選手も

トライアウト中の生活は?

生活リズムは午前10時から練習で終わったら昼ご飯、午後はフリーで夜8時くらいに晩飯に行く感じ。

特にやることもできることも(料理をしたり、買い物をしたり)ないので語学を勉強したり、映画をみたり、電話したり、ブログ書いたり、自分でやることをつくって日々過ごしてます。

練習場所まで遠かったり、慣れない場所での生活なので普段以上に疲れるというか生活に緊張があるかなぁ。

もちろんサッカーに集中できる環境は贅沢です。

1週間のテスト

今週(あと木曜、金曜)のトレーニングに行って、契約できるか様子を見る感じ。

かなり太陽が出てる時はポルトガルはまだ暑くてハードではあるけど、自分の手応えてきには悪くない。ただ、残り2日間もっとアピールしなきゃいけないなとは思っています。

実力不足もそうだけど、クラブに獲得意思がもともとなかったり、結局ビザの問題がとかで契約に至らない可能性もあるのかな...

今日チームメイトと話している感じだと、セミプロてきなことを言っていたのでほんとにわからない。

今回無理だったら、大人しく日本帰ります。

*(後日談)契約には至らず。ビザに関してはアマチュア選手に対するアスリートのビザがあるとか。ワーホリもあるのでそういった準備の仕方もポルトガルはできるかもしれないです。このチームので練習は楽しかったので残念。

スポンサー

先月、初のスポンサーをゲット!という記事を書きました!今月も継続してひさけんさん(Twitter:ひさけんさん )さんにご支援しただきました!

応援してくれている人の期待に応えるためにも今回は本当に契約したい。

ではまた!

Até amanhã!!

海外サッカーの話しや相談などはライン@でも無料で受け付けていますので、ぜひ友達追加よろしくお願いします!

(画像タッチすると追加画面にいきます)

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう