ポルトガルのレストラン美味しすぎて太った!トライアウト期間中の食事のハナシ

こんにちは。

今日の葉っぱのハナシは久しぶりに食事のハナシ。

トライアウト期間中の現地の食事を載せていきます。

海外の入団試験をするときによく期間中の食事はでます!とか食事込といったものをみます。

海外でサッカーやってみたいけど実際の現地の様子ってどうなの!?

どんな食事??

日本でならまだしも知らない国の食事は??

ぼくはかなり日常の食生活に厳しいのでそんな、栄養はどうなのてきな側面からも見ていきます。



スポンサーリンク

昼・夜

昼・夜食費込みで事前にお金をポルトガル人に払っているので家から車で10分くらいのレストランで毎日食事。

ザ・ポルトガルというか簡単なバルといった感じで雰囲気のカジュアルなレストラン。

ポルトガルやスペインなど南ヨーロッパで短期でも生活したことある人はすぐイメージわくと思う!

何度も書いているかもしれませんが、とにかくレストランの人たちが良くしてもらっています。

食事はこんな感じ。

img_5297img_5249-1

基本フォルムはサラダ、お肉、米。

1番はじめにパンとかパスタは基本食べないから全部米にしてくれといったから毎食お米が食べれる。

気にしない人もいるかもしれないけど、僕の主食はお米。

それを毎日食べれるのはささやかな幸せ。

どれもとてもおいしいしサッカーしていなかったら大満足の食事ではあるんだけど、少し脂の量と野菜不足が気になる。

僕はお肉は基本、鶏肉(皮なし)または牛の肩肉など油の少ない部位を選ぶけれど、豚肉や脂の多い部位も目に付く。

米も、実はバターライス。ポルトガルに来てちょうど1週間。若干太ったと思う(笑)

美味しいけれど、味もサッカー選手にとってはすこし濃すぎる。

野菜は主にスープと緑の葉がメインだけどブロッコリー、アスパラガス、アボカドが恋しい。

img_5168

ポルトガルは魚も美味しい

白身魚丸一匹、蒸したこのメニューは健康的にみてもベスト。

胃もたれ過ぎた夜ご飯はお米抜きとかしてうまく調節。

こんな日も…

img_5157

この脂はやばい。。。笑

img_5282img_5269

魚、豚肉のフライ。

基本的にいっさい揚げ物はたべないので罪悪感しかなかったけど、断るのは申し訳ないので全部食べました。

img_5186

この謎の豆スープはポルトガルの家庭料理かなと思って調べたけどヒットせず。

肉の皮やチョリソ、ベーコンが大量に入っていて残念ながら健康的とは言えないけど…

img_5160

野菜スープ。

トマト、キャベツ、ニンジンなど。

豆、米も

脂は例のごとく気になるとこだけどおいしい。

スポンサーリンク

朝食

今のトライアウト期間は昼と夜しか食事はでない。

なのでぼくは自分で持っているオートミールやナッツ類を中心に食べている。

img_5278

この朝ごはんは僕の定番というかルーティン。

どこに行くときも常にオートミール・ナッツ・99%チョコなど持ち歩いている。

普段はバナナをプレーンのオートミールと混ぜてナッツやチョコを加えているのですが、いまは家の近くにスーパーもなく買い出しができないのでレストランでもらったポルトガル名物のイチジクでトッピング。

そしてあまり健康的ではないので普段は食べないのですがドライフルーツなどががまざったミューズリーを食べている。

スポンサーリンク

大事なハナシ

ポイントというかあたりの話だけど、トライアウト期間の食事についてはしっかりエージェントやお世話になる人と事前に話してクリアにしておくのは大事だと思います。

クロアチアにいた時も基本食事は2食しかなかったのですが、僕より早くクロアチアにきてプレーしている選手達は1日2食で生活しているとも話していました。

食事の話は細かくは特に言われていなかったみたいで、給料もでない、キッチンもない、食事は2食みたいな感じの生活だったようです。

醜悪な環境はハングリー精神を養ってとかとんだ勘違いをしたバカが言ってくるかもしれませんが、アスリートにとって食事は基本。

そういった問題は明白にすることをオススメします。

もし1日2食しか出ない事実を知っていれば、日本からトライアウト期間分の簡単な食事をもってこれたり、僕みたいに炊飯器(少しやりすぎかもしれませんが)を買っていったりできます。

選手にとりあえずチームを紹介して満足しているようなエージェントなどもいますが、サッカーと同じように生活や体のコンディションも大事。

例えば今は練習が朝10時からなので朝食はとても大事。

何も食べずに練習なんて無理ですよね。

いい準備をしましょう!

きっと出されたものをてきとうに食べるという人も多いと思いますし、食生活に無頓着な選手もたくさんいると思いますが、そこの投資は大事だと僕は思います!



おそらく高校・大学サッカー部の選手や、アマチュアスポーツ選手で食事にストイックにやっている人はそんなに多くないと思いますが、これを読んだ人が少しでも食事に気を使うきっかけになったらいいななんて思ったり。

そういえば、最近はよーへ飯の話題が少ないのですが、クロアチアに行って以来まともに自炊をする機会がないからです。

料理したい!

Eu quero cozinhar alguma coisa!

おまけ

YouTube(→https://youtu.be/SWpC3v-UKgQ )は見ていただけたでしょうか?笑

これから、食事の様子の動画をアップします。

少しかぶる話もあると思いますが是非チェック!


僕のオススメの英語学習アプリ!是非チェック!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう