スタバは出会いの場?みんなできるけどみんなやらないこと#カフェで友達をつくる
Processed with VSCO with hb2 preset

こんにちはサッカー選手でブロガーのよーへーです。

少し時間が空いてしまいましたが、今日のハナシは中目黒のスタバからお送りします。

さて、最近は引きこもりがちなのですが今日は朝からトレーニングがあったので街に繰り出していた。

終わってスタバへ。英語の勉強と何か記事を書こうと思っていたのですが、お店の雰囲気や人をみていると、

おーーここには絶対面白そうな人がいる!誰かに話しかけたい!

 

というなぞの好奇心に

まあ、この時点で不審だけれど、隣でMac bookをいじっているお兄さんを発見。

なんとなく面白そうなひとオーラがあったので、話しかけるタイミングあるかなあと思っていると電話で今夜の日本代表の試合みるという話しがきこえたので(すみません、聞いてました。笑)これはいけると思い声をかけてみた。

普段何している人なんですか?サッカーお好きなんですか⁇

から会話スタート。

ファッション関係の仕事をしている人で、7年くらい有名なファッション雑誌サファリなどに関わっていて今はフリーランスでやっているらしい。

 


(サファリはけっこう知ってるひと多いのでは)

いろいろ話しを聞いていると高卒でカナダに3年くらい行っていたという!高卒で海外!もちろんジャンルとかは全く違うけど大学に行かず10代で海外へ行ったという点は自分と被るところがある。

ファッションというジャンルを聞いて、想像する仕事は服のコーデを考えたりするだけかと思ったら、企画をつくったり、お店の内装に関わったり、多ジャンルに活動しているみたい。

最近は人間の優先順位が服より、生活や食事に興味が移っているという。

そういえば、アパレルのお店に隣接して、カフェを置いているお店をと見かけることも少なくない。関係があるかは知らないけど。

自分の知らない世界の話しを聞くのは興味深い。

ぼくの話しもした。

真剣に聞いてくれて、アドバイスももらった。

いまは少しだらけた日々が続いているから、そろそろ短期的にも長期的にも具体的なプランや目標をつくっていいかなきゃな。

本田圭佑にも会いに行こう。

最後にインスタグラムを交換。気楽にSNSでつながれる世の中になったのっていいよな。

めちゃくちゃ楽しい時間だった。ヨーロッパに行きたいと言っていたので今度は向こうで会えたらいいな。

久しぶりにちゃんと人と自分の話しをしたのだけれど、やはりまったく知らない相手に自分のことを伝えるのは簡単そうで難しい。

話す訓練はやっぱり必要だね。

もし何か自分がある程度の熱量をもって取り組んでいることがあるなら、それをうまく人に伝える能力は必須。あたりまえだけだ。

ちなみにカフェで知らないひとに話しかけるのはけっこうオススメ。クセになりそう。不定期でやっていこうと思う。もちろん相手にされないこともあるだろうけど。

意外と面白いひととか話しをきいたりしてくれるひとっているんじゃない。

コツとしては、あまり相手に期待しないこと。これけっこう大事。(長くなりそうだから別でこのことは書こう。)

あとは好奇心

このひと面白そう!と思ったら話しかける。

それだけ。お金持ちそうだからとかそういう下心は控えた方がいい。

そういえば、どこかの社長は新幹線にのるとき必ず周りの人に声をかけるらしい。しかも、小銭をわざとぶちまけてみたり自分であえてきっかけをつくっているみたい。

面白い。

誰でもできるけど誰もやらないことをする

っていうのは何かこれからのぼくのキーワードにもなっていくかも。

あ、ちなみに英語もちょっと勉強した。

ちょっとね。笑

without haste,but without rest.

ではまた!

PS.

前回記事で東京ディスってたけど、やっぱひとと関わるのは面白い。笑

(実家でも代表戦は盛り上がってた笑)

 

最近はじめたnoteもみてね!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう