投資家と起業家のマッチングバーで...のハナシ

こんにちは。

今日の葉っぱのハナシはタイトル通りですがこの前行った、

投資家と起業家のマッチングバーというところに行ったときのお話です。

ぼくは起業家側で参加させていただきましたが、

結果から言うと

31万の支援をいただきました。

(まあ厳密にいうと実際にお金をもらったとは少し違うのですが)

ちなみにこのイベントは札幌(エデン札幌)であったので北海道まで格安チケットで飛びました。笑

ここまで読んでもイマイチ何を言っているのかわからないと思うので今回はそんな北海道での思い出(?)を書いていきます!

スポンサーリンク

●そもそもマッチングバーってなんやねん

超簡単に説明すると、

お金持っている人達に、自分のアイデアややりたいことを持っていって金銭的支援を試みるという企画。

なんか投資家、起業家というとかなり堅苦しくなりますが、そんな堅苦しいもんではないです(笑)

お金持っている人に自分のアイデアを売る感じですね。

ぼくはそこにもともと知り合いがいて、縁もあり起業家側で参加。

こんな僕でも起業家側になれるのです。

だから半分がち、半分ノリみたいなそんな感じ!

ちなみに来ていた人は駆け出しのYouTuberからシェアハウスを運営したい人など多種多様でした!

スポンサーリンク

●サッカー×SNS×食品輸入

今回、僕はどんなアイデアを持っていったのかというと

ヨーロッパでのサッカー活動の支援、SNSでの情報発信へのスポンサー獲得を目指した。

僕は今ヨーロッパでプロリーグを目指していて、

それと平行してブログやSNSで現地の情報を発信、そしてヨーロッパのサッカー事情をよりリアルにクリアに伝えられたらと思って色々やっているところ。

そんな自分のサッカーにかける思いやヨーロッパでやる意味、サッカー以外の自分のアイディンティーのようなものをプレゼンした。

今回のぼくの活動はかなり個人的な夢を応援する感じになってしまうのでそこだけ少し不安な点ではあった。

僕がプロサッカー選手になってもあまり支援者が得する可能性は低いからだ。

かといって、○万円もらったらこんなおもしろい国、面白いことしますといったコメディ性もあまり高くない。

ギャンブル性の高いものであるということだ。

だから結果的には、初めに書いたように31万円を一時的に獲得出来たのはかなりラッキーだったと思っている。(来年夏から少しずつ返していく予定)

そして自ら足を運び、しっかり真剣な姿を見せれば、応援してくれる人が現れる可能性がありそれだけの価値があることを他のサッカー選手にも伝えられたらなと思っている

こういった形で自分の夢に人を巻きこめてよかった。いい意味での責任感が生まれ、よりモチベーションも上がると思うし、自分の信頼性などにも関わってくる。

半年前同じようにクラウドファンディングで13万集めた時とはまた違った形でのスポンサー集めを現在しているので一つ成果が出てよかった。

 

 

そういえば、投資家に何かしらの利益をと考えてまとめた高タンパク食品を日本にとうい企画は、カットになりましたがいつかそれもやりたいな。
キャッシュで31万もらったのでその写真を載せることもできましたがあえて載せません。笑 札束もらった時のリアクションは後日ユーチューブでアップされると思うのでぜひチェック!

 

スポンサーリンク

●プレゼンテーションというより…

 

今回は起業家側として参加して、プレゼンテーションをするイメージでいった。

簡単なプレゼン内容をまとめた資料も用意したし、自ら主導権をもって話すイメージでいたのだけれど、どちらかというと自らプレゼンテーションするというよりも面接の要素が強かった気がする。

自分のことを自己紹介することから始まり、初めは自分のアイデアを言っていくのだけれど後半は投資家からの質問がたくさん飛んでくる。(当たり前だけど)

このイベント自体がYouTubeの企画になっているのでiPhoneのカメラが何台もおかれていて、狭い部屋に投資家数名、起業家で来ている人が数十人に見守られながら話しをするのはなかなかなれていないので緊張。笑

圧迫感はすごくて現場の空気は異様だったと思う。

約15分ほどの1人1人のプレゼンテーションが終わるたびに部屋全体は緊張感から解かれる。

きっとみんなすごいエネルギー消費量だったのでは。

こういう空気の中でしっかり自分の考え方ややりたいことを人にアピールする。

自分ではいい準備をして臨んだつもりだったけれどもそれでも、言葉が詰まってしまったり言いたいことをうまく文章として伝えられなかったり。

自分をよく知らない人に自分を知ってもらうためにはいろいろテクニックも必要だし自信やハートの強さなどメンタル的なところも大事だ。

たかが、イベントではあるがお金をもらえるもらえないという以上の学びが転がっていたのでは。

もしあなたも何かこのようなチャンスがあったら是非参加してみるといい。

★おまけ

これは最後のほうに聞かれた、

サッカーを辞めた後のこととか考えているの?

という質問について。

その場ではイタリアに行きますというよくわからないことを言っていた気がするので少し訂正。笑

正直明確に何か今、サッカーをやめてやりたいことはこれですというの難しい。

世界一周したい!とか健康的な食事についてもっと情報発信をしたいアプリを作りたい!とか何もないわけではないが明確なものはまだない。

インフルエンサー的な立ち位置になりたいなとも思うし、社長にもなりたい。

こんな感じなので、今のサッカー以外の目標を言うのであれば、

語学

SNSマーケティング

などはもっと自分で勉強したいなと思っている。

ちなみに今回の資金とバイト代を後ろ盾に念願の新しいパソコン購入に成功したのでプログラミングもちょっと噛んでみようかなと思っている。

どれも中途半端じゃんと今は思われるかもしれないけど初めはみんなこんな感じじゃないのかん?笑

すごそうな人からすごい人になってやる。

●最後に

今回、僕をこのイベントに呼んでくれたじゅくちょうさん!

前々からお世話になっていて今回も支援してくれたえらてんさん!

そして、僕に男気チャレンジのチャンスをくれたひろ社長

みなさんありがとうございます!

あと、エデン札幌の不謹慎マンさんとはまた1度ゆっくり話したいなー。また札幌行かなきゃ!笑

まったく違う種類の人間かもしれないけれどこうして引き合わせてくれるSNSの力はまじですごい!

まだ、そういうのに疎い人はぜひやってみてね!きっと面白い出会いがあるはず!

そんないつもお世話になっているえらてんさんの本が出るのでぜひみなさんチャック!

これ!!!!

Amazon...

レッツ予約!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう