女性にオススメ?優秀すぎる食材”生ハム”の栄養とは?

こんにちはサッカー選手でブロガーのよーへーです。

今日の葉っぱのハナシはトレーニング、ダイエットしている人の向けの健康的な食事を紹介するよーへ飯のコーナー・スペインのハモンイベリコでも有名な生ハムについてです。

ちょっと高価なイメージのある生ハムですが実はかなり、ヘルシーで超優秀な食材。

そして以外とみじかに手に入る食材でもあります!(←大事)

そんな筆者もオススメの生ハムについて見ていきます。

スポンサーリンク

生ハムのここがすごい!

生ハムは普通の「ハム」とは加工方法が違います

名前の通り、”なま”で加熱処理がされていません。

お肉を燻製後、乾燥・熟成します。

食材を焼いてしまうと中の成分が損なわれるという話しは聞きます。

より栄養価が凝縮された食材なんですね!

アミノ酸・オレイン酸

この熟成をする過程で普通の豚肉の30〜50倍以上の他のハムの10倍以上のアミノ酸が。

体の2割はアミノ酸と言われていて、筋肉の合成にも必須で血液にもいい影響を与えるもの。

オレイン酸も豊富!

アンチエイジング効果も期待できます。

脂肪はよく敬遠されがちですが、脳みそは脂肪からできていたり体に油は重要だったり。

オレイン酸は悪玉コレステロールを退治する役割も。

いい脂は案外大事だったり!

ビタミン・ミネラル

豚肉は疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富なのは有名ですね。

そのほかにもミネラル、亜鉛なども豊富。

スポンサーリンク

低カロリー高タンパク

そんなに栄養価もいいのかと思ってもあまりピンとこない人も多いですよね。

僕も、アミノ酸が豊富だ!ビタミンB1いま食べてる!という風にはなりません。笑

一番気になるのは炭水化物やカロリーなのでは

セブンの生ハムのカロリーは

45gあたり
エネルギー64kcal
タンパク質11.2g
脂質1.1g
炭水化物1.1g

高タンパクで脂質、炭水化物も低い。かなり優秀なんです。

豚肉は比較的脂肪の多いお肉ではありますが、生ハムの多くは脂肪の少ない部位(もも)を使っているのカロリーも少なめ。

油っこいというイメージもありますが案外ヘルシーです。

 

スポンサーリンク

コンビニでお手軽に!

ふとお腹が空いたときに食べれるといいですよね。

おにぎりが日本で人気なのはその手軽さだと思います。

どこでも食べれるし、持っていけると。

生ハムってなんだか高価なイメージというか身近に感じない食材かもしれませんが実はコンビニでも売られています。

さっき紹介した生ハムもセブンイレブンですし、ファミマやローソンでも見つけました。

ちなみに値段も35~45gで100~150円と割とお買い得。

塩分がやや多いので食べ過ぎもあれですし、コンビニなどで売っている量も45gもあれば満足だと思います。

たまに買ってみるのはありですね。

セブンの生ハムが個人的には一番好きだったかな!

オススメの食べ方は

どうやって食べればいいの?

ビールのおつまみ?

それは一番あかんです。笑

僕のおすすめは野菜と一緒に食べるです。

★コンビニ編

写真はファミマの味のついていないサラダと生ハム。

味がなくてついついドレッシングをたくさんかけちゃったり、食べないという人も多いかもしれませんが塩味が濃い目の生ハムを添えるとけっこう箸が進みます。

食べるものを意識するときに大事なことの1つに自然なものを食べということがあります。

市販のドレッシングはどうしても味が濃かったり、添加物や砂糖がたくさん。

こうしてシンプルなものにシフトチャンジしていくことはオススメ。

★お弁当編

最近外出時に僕がよく持っていく組み合わせ。

米 塩鮭 ブロッコリー キャベツ 生ハム

 

これだと無駄なドレッシングなしで野菜も簡単に食べれちゃいます。

ヘルシーかつ手間暇いらずなので誰でも真似できますし時間がない!という人にもおすすめ。

気になるのは塩分量くらいですが、常識の範囲以内で食べ過ぎなければ大丈夫でしょう!

ちなみに...

生ハムは非加熱食肉製品で、新鮮な原料を用い、塩漬け期間が長く、冷燻法で乾燥したもので、保存料や合成殺菌料の使用は禁止されています。

コンビニの生ハムはどうしても多少の砂糖が入っていたりするが、基本的には悪いものではないと思います。

そういうのが気になる人はちょっといいところで量り売りで買うのもアリかも?

スペインだとどこのスーパーにも生ハムがあり、その場で切ってくれます!

(画質がイマイチですが)スペインのスーパーにはどこにいっても生ハムのコーナーが。

アマゾンには原木も売っているので気になったらチェック。クリスマスパーティにもありですね。

 

 

まとめ

生ハムが優秀だってお分かりいただけたと思います。

ただ、アンチエイジングだからといって生ハムばかり食べていたら若返るとか白髪がなくなるといったそんな魔法のような食べ物ではないのでバランスは考えてください。笑

でも美味しいし、健康だし明日から食べないなんて選択肢はありませんね!

先日知り合いの家で食べたモッツアレラと生ハムとルッコラを巻いたのが絶品でした。

自宅でこんなのが作れたら男性は女性のハートを一発でゲットできること間違いなし!

今度僕もチェレンジしてみようと思います!笑

小腹が空いた時のおやつにもあり、

おしゃれにディナーで振る舞うのもあり、

楽しい食材ですね。笑

ではまた!

YouTubeもやっていますのでぜひチェックお願いします!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう