初東南アジア!タイの第一印象のハナシ

こんにちは

今日の葉っぱのハナシはタイの首都バンコクから。

実は(日本以外の)アジアは初、もちろん東南アジアも初。

昨日の夕方到着して1日しか経っていませんが、タイ初心者がタイの第一印象や空港から宿までのエピソードなどこっちでの様子をつらつらと書いていきます

近況や今後の話しも最後に書くので、タイ情報にあまり興味のない方はそちらに行ってください。笑

スポンサーリンク

お手頃なSIMカード!

空港の出口出るとすぐにSIMカードの売店を発見。

見てみるとかなり安い!ということが判明。

さらには旅行者に優しい10days や7days などのセットもあったので即10days を購入。

お値段は約1600円。(で9ギガ)

ヨーロッパだと1ヶ月からが多いので短い期間の値段のものもあると便利ですね!

ちなみに、、、

Simカードは日本で買うと鬼高いです。しかも高い上に容量も少ない。(30日間5ギガで4000円弱とか)

最近は格安携帯もだいぶ有名になってきましたが、もっとお手軽になってくれたらいいな!

*通貨がわからん!笑

慣れていない国に来た時に一番困るのが通過。

タイはバーツなんですけど、あまり馴染みがないので苦労というかめんどくさかった。

まあこれは自分の責任か。笑

空港内はクレジットカードが使えるお店がほとんどですが、空港から街に行くバスや電車はキャッシュオンリーのケースが多いのである程度現地の通貨は持っていた方がいいですね!

バスで白人カップルが現金持ってなくてトラブっていたのも見ました。

ヨーロッパも通過はほぼユーロなのですが、北欧はフィンランドを除いて独自の通貨を使っていたり、クロアチアや東ヨーロッパもユーロが使えないところがちょくちょくあるの要注意。

まあ、旅行で海外に行く人はしっかり日本で両替してからとかしっかり準備していくはずなので問題はないですね。

僕もはじめてヨーロッパに行ったときはクレカなんて持っていなかったし全て日本で両替してから行った覚えがあります。

何事も準備が大事ですね!

北欧のお金事情のウソとホントのハナシはこちら

スポンサーリンク

タイ人とイギリス人

最後に近況...の前に

空港から宿までの間で友達というか、知り合いができたので紹介。

①タイ人

はじめての国で一番厄介なのが、

空港→市内

ではないでしょうか。

もちろん金銭的にゆとりがあればタクシーでもいいでしょうけど、そうでない人も多いはず。

今回ぼくはバスと電車で行きました。

空港のインフォメーションから行き方をききバスに乗車

近くの人に合っているか確認

英語が話せないタイ人に聞いてしまい他の人にバトンタッチ

最寄りの駅が近かったのでFollow me と言われて”おおおいいね”となる

英語が堪能だったので話しを続けてみる

インスタ交換!今度ご飯行く!

という感じで初のタイでの友達はあっさりできました。笑

彼はAir Asia(ヒアリングが正しければ)のCAで世界を飛び回っているという。

この前は神戸の友達に会いに日本を旅行していたとか!

やっぱりグローバルな人間の方がオープンだから話しやすいね!

(そのあと彼の友達ともたまたまあうという笑 多分ニューハーフだった。)

地下鉄の切符の買い方を教えてくれたり現地に友達がいる最強説は揺るがないね。

②イギリス人

そして...

最寄りの駅に到着後

宿までの距離がけっこう合ったので、東南アジアで有名な配車アプリGrabをダウンロード

やり方がわからなかったので隣にいた人に聞いてみる

車呼べた!

電波ないからWIFI貸して

全然で車こない

話しする

みたいなかんじでイギリス人と知りあった。

マレーシアでエンジニアをやっていてマレーシアはもっとすぐくるって嘆いてた。(実際、このときは1時間以上待っても渋滞でこなくてカオスだった。)

日本でも働いたことがあって書類が全部日本語で大変っだったって。

徳島にいたみたいで、都会は英語が話せる人はいるけど田舎はあまりいないよねー。

それは日本に限らずどこの国でもそうな気がするけどね。

ちなみに彼女は10年以上もビーガン(菜食主義者)だという!

まじか!すげえ!

日本では多くの料理にダシが使われているから大変だって言ってた。

この前CoCo壱でビーガン向けのメニューを見つけとけど、少しずつマイノリティにも優しい社会になってきているのかな日本も。

こんな話していると話しが長くなるので割愛で。笑

そのあと、謎のタイ人のおばさんが現れたり、そんな感じでカオスなタイをいきなり肌で感じつついろいろな人とも話せて楽しい道のりでした。

結局車は来ず、20キロのスーツケースを歩いて着いた時にはクタクタでしたが。

これもいい経験。新しい土地の醍醐味ですね。

スポンサーリンク

近況

あまり近況をお伝えしていなかったのであれですが実は今タイにいます。

かなり急に決めたのもあり、日本最後の1週間は多忙を極めていたのでSNSの更新もなかなかできませんでした。

急にタイで何してるねんと思った人もいるかもしれません。笑

今回はツイッター経由で知り合ったツテで1週間ほどタイでトレーニングしている日本人に混ぜてもらえることになり来ました。

日本にいると何かと忙しい日々が続いてしまうので10日間ほどタイで追い込んでからヨーロッパに行く予定です。

まあ、またその先の話しはおいおいしていきます。

今は時間がたっぷりとあるので異国の地を満喫しつつ、ブログ、動画編集などしっかり自分のやるべきことをやっていこうと思います。

それにしてもクッソ暑いです。

ではまた!

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう