スウェーデン到着!やっとヨーロッパでサッカーできる!のハナシ

こんにちは。

少しブログ更新が滞っていました。

日本もお正月のムードも終わり日常生活に戻ってきてるでしょう。

さてぼくはスウェーデンはエルンシェルツビクにきております。

見ての通り世界一言いにくい都市名ですね。スウェーデン語(英語)だとörnsköldsvik

空港のフィンランド人の係員も発音できねーーって笑ってました。

Google マップだとこの辺。

こうやってみるとヨーロッパってまじで狭いですね。

フィンランドに1週間以上いたので寒さに驚きはありませんが、やはり日照時間の短さ(5〜7時間)、天気の悪さはテンションが下がります。

ということで今日の葉っぱのハナシは近況というか恒例の頑張りまーすを綴る回。黙ってサッカーだけしとけーと言わず見てくれたら嬉しいです。笑

スポンサーリンク

スウェーデン4部トライアル

今回のトライアルではdiv2(スウェーデン4部)Gottne IF というチームにいく予定です。(話が大きく違くなかったら)

スウェーデンは1、2部が全国リーグ、3部が北と南(ここまでがプロリーグ、3部は一部セミプロ)、そして4部は6つに地域に分かれています。3部までがプロリーグなのでぼくが行くところはアマチュアリーグの一番上のチームの位置付けですね。チーム入団が決まればいわゆる外国人にのみお金やアパートを渡しますよ的な感じでしょう。

昨年の順位表を見ていると真ん中。どーでもいいけど歴史はけっこうありそうで1932年創立。

1932年と言えば総武線御茶ノ水−両国間が開通した年ですね。

世界に目を向けると、ボリビアがパラグアイに宣戦布告したのもこの年です。(はい、クッソどーでもいい豆知識でした。笑)

はい、話をサッカーに戻します。笑

レベルはわかりません。とりあえず、まずは自分のことに集中ですね。冬の北欧は屋内練習場が基本なので今回も屋内かな。その辺もレポートしていきます。

チームスタッフと話した感じだとけっこうレベル高そう。今の宿にいる19歳のガーナ人も昨シーズンはノルウェー2部でやってたとか。

オフィシャルサイトのリンクもおまけで。興味があれば。スウェーデン語だからわけわからないけれど。笑

https://www.svenskalag.se/gottneif

スポンサーリンク

楽しみ

昨年8月に同じくスウェーデンのチームをクビになって、その後9月にポルトガルで練習参加したのがラスト。約4ヶ月ぶりにヨーロッパでサッカーできる。

めちゃくちゃ楽しみ。新しい土地に行くのも新しいチームや人に会うのも全て楽しみ。それは何か周りに期待しているとかではなく、とにかくその行為自体が楽しみ。

大好きなおもちゃを返してもらった5歳児みたいな感じかな。笑

スポンサーリンク

定期購読マガジン

フィンランドを飛び立つちょうどその頃、年末に申請していた有料noteのオーケーのメールが。

今年はブログ、YouTube、note全部やっていいきます。パンクしない程度にね。

まあ、また詳細は後ほど。

そういえば、なんかツイッターでスポンサーしますと言っている怪しげな人からフォローされたので試しに連絡したらトライアウト期間の動画と交換で5000円ゲット(まだゲットしてないけど)。

なんかすげー謎の人でよくわからないけど、こちらとしてはマイナスは特にないので様子見てみます。(また近況アップデートします)

最近

最近、YouTubeもやってみて、今度は有料マガジン?いろいろやるねーとよくみてくださる方は思うかもしれません。

自分で思うのはクリエイティブな何かをやりたいなということです。何かを生み出す人間になりたいみたいな。

PV数1000/月くらいのブログにチャンネル登録21人のYouTube。何がクリエイティブだと思うかもしれませんがまだ始まったばかり。

Poco a Poco (少しづつ)

スペイン人はよくこの言葉使いますね。

ちょっとずつ積み重ねていきましょーーーー。

さあ、今回もまたはじまるトライアル。本当に海外では予期せぬこともたくさん起こります。半年前のように何かバッドラックなことは今回はないことを祈りますが、とりあえず楽しみましょう。

ブログだけでなくいろいろなとこで近況はアップデートする予定。

ではまた!

チャンネルよろしくー↓

 

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう