スウェーデン近況!サッカーどう?チームどう?寒すぎる?のハナシ

こんにちは。

今日の葉っぱのハナシは今の様子です。

さて、1月も半ば北欧の寒さをここから本番と行った感じでしょうか。
先週までは、0度周辺だった気温もここ数日は−5度を下回ることも。

海が近いからか風も強く、昨日は吹雪でした。

ユニクロの手袋とニット帽があるのでぼくはなんとか言いきています。
ヒートテックは世界基準です
。笑

 

スポンサーリンク

練習週1?

北欧の寒さは置いておいて、サッカーの話題にいきますね。

先週到着したので1週間くらいが経つのですが、ここまでの練習は2回。物足りなさしかありません。笑

今週のスケジュールは月、水曜がジム。木曜が練習、(火曜も練習のはずですが今週はグランドが工事中らしい)週末はどうやらオフっぽいです。

シーズン開幕は4月とはいえ緩いスタートですね。笑
プロチームではないので仕方ないですが。

こんな感じなので、なかなか気持ち的にも落ち着かずソワソワした日々が続きますが辛抱。

早く、いろいろと先の展開がクリアになってほしいです。
まあ焦らずいきましょう。

チームで練習した感想はと聞かれたら、でかい荒い。笑

でも楽しいです。

スポンサーリンク

チームの雰囲気は?

多国籍で、スウェーデン人の他にイギリス人、セルビア人、あとはアフリカ系のガーナ人やケニア人がけっこういます。

若い選手も多くて、ヒゲめっちゃ生えてると思ったら19歳みたいな。笑

今まではチームで一番若かったのに年下がいるとちょっと危機感覚えます。
スウェーデンの下部リーグってけっこう若い選手も多くて、普通に17歳〜19歳とかいるイメージ。ユースチームがあまり充実していなかったり、トップチームの人数合わせだったり、もし上を本気で目指しているのであればけっこういい環境だなと思ったり。

昨年のスウェーデンのチームには日本人がいましたが今はいないので快適。一人でテキトーにチームメイトと話しながら楽しんでます。笑

ただ、やっぱり英語が出てこないことがまだ多いのできちんとやらなくてはいけないですね。

あと、アフリカ人の英語は聞きずらすぎて毎回「what?」って聞き直してる。

しんどいわ笑

そういえば最近ブリティッシュイングリッシュがわかるようになってきた。

スポンサーリンク

クラブハウス

土曜日に試合の後クラブハウスでレクレーションがあり、はじめてホームグラウンドに行きました。
町の中心地から車で30分くらい走ったところにあるグラウンドは相変わらず山の中。
スウェーデンとかフィンランドで生活するなら、車はマジて必須。(その前に免許がない涙)

クラブハウスは北欧らしい建物でキッチンも完備。
オフィスの中はチームの歴史を感じます。

前チームのにもキッチンが付いていたし、スペインや他の国とは違くてこういうそれぞれの国の特徴みたいなのを見るのも面白い。

ロッカールームもすぐ隣に。いい感じ。

筋トレの器具がごちゃごちゃとあったけどなかったらけっこう綺麗なのにな。笑

ミーティング後はピザパーティ。笑(ぼくはチキンサラダをオーダー笑)

ヨーロッパ人てほんとピザ好きだよなぁ。笑

前チームのスタジアムはYouTubeでみれます!

終わり

こんな感じで、いろいろ辛抱の多い時期ではありますがなんとかやっています。

街の様子とかはYouTubeでも動画だす予定ですのでチャンネル登録よろしくです!

https://www.youtube.com/channel/UCrj5jL0fJJrv0NNk-Kr_2PA?view_as=subscriber

 

あと、noteの方で有料マガジンを作ってみましたので、何かこんなことやったら面白いとか、これだったらお金払うとかあればアドバイス欲しいです。↓

https://note.mu/happanohanashi/m/m7b866f03fed4

よろしくお願いします!

ではまた!

他スウェーデンの下部サッカー事情が知りたい方は↓

5部環境

スウェーデン超田舎!笑

 

 

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう