[北欧]フィンランド人とサウナの関係って?男女裸で混浴も?

こんにちはよーへーです。

先日は彼女の住むフィンランドに行ってきました。

6月の終わりはフィンランドはミッドサマーといって夏の始まりを楽しむ祝日

BBQをしたり、サウナに入ったり、温泉プールに入ったり?

その様子は近々記事に書くので少々お待ちください。

さて、フィンランドといえばサウナです。

フィンランドに限らず、北欧はサウナ大国で日本の家庭にバスタブがある様に一家に1つ、いやそれ以上サウナがあります。笑

昨年、スウェーデンでサッカーをやっている時もチームのスタジアムにはサウナがありました。

そんなフィンランドのサウナですが、フィンランド人にとってどんな意味のあるものなのでしょうか。

今回、彼女の家族や友達と実際に話しを聞き、感じたことを今回は書いていきます。

変な写真ですいませんw

スポンサーリンク

シャイなフィンランド人は

フィンランドといえば国民の幸福度ランキングが世界トップになったことでも昨年は有名になりました。

そんなフィンランド人ですが日本人とよく似ていると時々言われます。

冬には日照時間が4時間になることもあるきたの大地に住む彼らが、なぜ日本人と似ているのかというと性格がシャイだからです。

自分のプライベートのスペースを大事にするのがフィンランド人の1つの特徴です。

「シャイ」と聞くとなんだかあれですが、確かに南のヨーロッパに住んでいた僕の経験からするとすごく落ち着いているなとうイメージはあります。

そんな彼らにとってサウナとはどんな場所なのでしょうか。

スポンサーリンク

フィンランドのサウンの特徴は?

 

サウナには乾式サウナや湿式サウナがありますが、フィンランドのサウナは石に水をかけて、モイスチャーにします。

とあるサイトにフィンランドは乾式サウナと書いてありましたが、今回友達の家で入ったサウナは湿度も温度も高かったので乾式だったかは定かでないです。

おそらく様々な種類があると思います。

というのも、家の外にあるサウナと室内にあるサウナの2つがあって、若干違うように感じました。

家の外に立つサウナの方がより伝統的なイメージがあります。

上記写真手前の赤の建物が外のサウナ。実家にはこうしてサウナが。

スポンサーリンク

Vista(ヴィスタ)という草で叩き合う

フィンランドでサウナといえばVast(ヴィスタ)という葉っぱで体をたたき合います。

どこかで写真を見たこともある人も多いのではないでしょうか。

ちなみにこのVistaどこで取ってくるか知ってますか?

その辺です。笑

この草のエキスは美容効果があるみたいですが、当のフィンランド人によると「効果はよくわからない」みたい。笑

「叩き合うのは楽しいからOk!」というスタンスでした。笑

実際にたたき合いましたが、結構楽しいです。「more more!(もっともっと!)」「hard hard!(強く強く!)」とか言ってやっていました。笑

Sっ気のある人はフィンランドに行くといいかもしれません。笑

男女関係なく裸でGO!

これは日本人、いや全世界が驚きかもしれませんがフィンランドでは男女関係なく裸でサウナにいきます

本当にシャイなんですかね。笑

でも、あくまでサウナはコミニュケーションを楽しむ場所であって、いわゆる性的な行為が始まることはないといいます。

彼女のお父さんも友達もサウナでそーゆーことが起こったという話しは聞いたことがないと言っていました。

フィンランドは性教育なども進んでいて、性にオープンな国ですが、それとこれとは別ですね。

しかし、面白かったのが男友達の1人は学生のころ、パーティの時にサウナにいき、数人の女の子が裸になるのを見ていいねーと眺めていたと言っていて笑いました。

そういえば日本ではプライベートのサウナはほとんど存在しないのであれですが、家にあるとこんなことも。

犬も一緒にサウナに。面白いですね。

お酒片手にサウナへ

フィンランドでサウナに行くときに欠かせないのはお酒です。

ウイスキーでもビールでも、ワインでも構いません。

酔っ払ってみんなと話すそれがとにかく楽しいとか

友達だけでなく家族の時間をサウナですることも。

お父さんとおじいちゃんがビール片手に緑の大自然を眺めながらリラックスしている姿を見て、なんとなくこの国が幸福度ナンバー1の国である理由が想像できました。

大事なコミニュケーションの場所

ここまでで読んでわかったと思いますが、サウナはフィンランド人に取ってコミニュケーションの場所となっています。

家族、友達関わらず、よりオープンになれる時間なんでしょうね。

いいですね。特におじいちゃんと義父がビール片手にサウナに入っている様子はなんだかすごく、ほっこりしました。

そんなフィンランドや北欧諸国はこれからが観光シーズン。緑豊かな自然と落ち着いていておしゃれな建物たちがお出迎えしてくれます。

ぜひみなさん遊びに行ってください!

ではまた!

 

ライン@も追加お願いします!(画像クリックでいけます!)

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう