【オンライン英会話をやってみた】EF留学のEnglish Liveがオススメの理由は?

こんにちはよーへーです。

最近はラグビーのワールドカップが随分盛り上がっていますね。

ネットなどを見ると外国人サポーターの方もかなりお祭りムードのよう。

来年はオリンピックもあるので、今後さらに日本に住む日本人も世界への意識が格段と上がるでしょう。

同時に気にするであろうことは英語を中心とした語学。

そんなわけで少々前置きが長くなりましたが、今回シェアするのはEFという留学会社が提供するオンライン英会話についてです。

英語勉強したいけど、

学校行く時間はないし、
独学はちょっと…

という人は多いでしょう。

僕もその中の一人です。笑

そんな方に”ちょうどいい”(?)かもしれないのがオンラインの英語教材。

筆者自身は「ネイティブと電話できる!」で有名なCambly(キャンブリー)で1度オンラインでのマンツーマンの授業を15分だけお試しでやったことがありますが、しっかりと継続的に勉強したのは初めてで、予想以上に良かったのでシェアします。

読んで欲しい人
✔︎英語勉強中/海外留学予定のある人
✔︎仕事や学校があるけど英語を学びたい人
✔︎勉強したいけど何から始めればいいかわからない人

今回は上記のような人には必見の記事になっています。

実際にオンライン授業や、英会話って「やってみないとわからない部分」が多いと思うの、迷って言える方の背中を少し押してあげれたらいいです。

スポンサーリンク

留学会社”EF”とは?

創業1965年と歴史を持つスウェーデンの留学会社。

「国際人としての人生を切り開く教育を提供しています。
50年以上に渡り、私たちは年齢や国籍、バックグラウンドに関係無く全ての人に自信と自由を提供することを理念としてきました。EFは人生を切り開くための道を、その勇気とあらゆる可能性と共に、開拓することを願っています。」HPより引用

留学斡旋のほかにも様々なグローバルな事業を行っています。EFはEducation Firstの略です。

小学生から社会人まで幅広い範囲で世界に出ていく人をサポートしています。詳しくはHPからご覧ください。

https://www.efjapan.co.jp/

では実際に、EFが運営する英会話についての本題に移ります!

スポンサーリンク

やってみて変わったこと

今回僕が利用したのはEFさんが行ったブログコンクールの参加賞として頂きた3ヶ月無料コースで、僕が使ったのは「いつでも利用できるオンライン教材」、そして「英語レベル診断テスト」です。

冒頭でも書きましたが、筆者自身オンライン教材で英語を勉強するのは初めてでした。
やる前は全くどんなものなのかというイメージがありませんでしたが、とても使いやすかったです。
結論から大きく利点をあげると下記の3つです。

ココがいい!

✔︎どこでも勉強できる
✔︎レベルに合わせて細分化されたコンテンツ
✔︎会話機能が面白い
1つづつ見ていきます。

どこでも勉強できる

オンライン授業でも、教材でもネット環境とパソコン(orスマホ)があればどこでも勉強を進めることができるは最大の魅力ですよね。

特に時間のない社会人や、子育ての隙間時間に勉強をしたお主婦に方にはとてもオススメができそうです。

実際に、僕も移動中のバスの中や電車でも時々利用していました!

レベルに合わせて細分化されたコンテンツ

かなりコンテンツが細分化されており、自分のレベルにあったものを常に提供してくれます

例えば
「ダイエット」
「ビジネス商談」
「テレビ番組について話す」など様々なトピックに分かれていたり、

トピックの中にも
「履歴書を書く」
「仕事に応募する」
「仕事の面接のシーン」などさらに細分化もされています。

どのコンテンツを勉強するか自分で選ぶこともできるので、ちょっと勉強が起きない...という時は自分のお気に入りのサブジェクトを見つけるのもいいかもしれないです。

会話機能が面白い

オンライン教材といえば、一歩的にこちらが受け身になるかと思いきや、こちらが声を出して音声で答えなくてはいけない問題も多くあります。

録音された自分の声は自分で確認もできるので発音のチェックや読み方の勉強にもなります。

 

スポンサーリンク

オンラインゆえに

一方でこんな意見もありそうです。

どんなネガティヴなことがあるの?
その解決策は?

こららに関しては下記の3つを挙げます。

ネガティヴをうまく利用しよう

✔︎強制力はない→優先順位は決めよう!
✔︎自分で考えて書く作業は少ない→他で補填する
✔︎「文法」や「知識」は増える→単語など覚える作業を怠らない

 

強制力はない

→優先順位は決めよう!

やはりオンラインだと隙間時間でできる一方で、サボることも簡単にできます。

実際に僕も少し日常生活や外出が多いときは少しサボってしまうこともありました。

自分の中で優先順位を決め、最低限の課題を自らに課すといいとおもいます。

自分で考えて書く作業は少ない

→他で補填する

僕が今回利用したコースはオンライン教材のみだったので作られたテキストを解き進む作業は多かったですが、あまり自分で考えて文章を作る機会がなかったです。

選択肢の問題も多いため、なんとなくでも意外と進んじゃえたりします。

なので、コースにマンツーマン指導のあるものや講師に英文添削が含まれているものを選択するか、他のアプリや教材、または学校との併用で足りないところは補填すると成長スピードは一気に上がるはずです!

「文法」など「知識」は増えるが…

→単語など「覚える」作業を怠らない

2つ目に類似しますが、オンライン教材は選択問題も多く、答えもすぐ近くにあるのでその場で「やったような感覚」といものは非常に絵やすいです。

もちろん、自信はとてもいいことなのですがそれが過信に変わらないように日頃から単語の勉強やネイティブと積極的に話す時間を設けるなどすることがいいと思います。

目的から逆算しよう

ここまで読んで、結局英会話どうなの?と言う話しですが、自分の目標から逆算してコースを選んでみてください。

例えば、EFさんのオンライン英会話には下記のようにかなりバリエーション豊かなコンテンツが用意されています。

お得な定額プラン(税別月8100円)で
✔ マンツーマンレッスン (月8回・各20分)
✔ グループレッスン (月30回・各45分
✔ ネイティブ講師による英文添削
✔ いつでも利用できるオンライン教材
✔ TOEIC、TOEFLなどの試験対策コース
✔ ビジネス英会話や職業別英語コース
✔ 講師からのフィードバックと成果確認
✔ 英語レベル診断テスト

今回僕が3ヶ月体験したのは「いつでも利用できるオンライン教材」と「英語レベル診断テスト」の部分だったのですが、先ほど「書く」足りないと書きましたが、マンツーマンのクラスやネイティヴによる英文添削の機能を使うことで解消できるでしょう。

金額も1万円弱で、全て込みなのでかなりお得かなと思います。

最近、IELTSの勉強を始めたのですがやはり英文添削やプロからのアドバイスなしで進めていくのにはやや限界を感じますので、もし英語をなるべく効率よく伸ばしたい人はこの全て入った月額プランもいいかもしれません。

また、試験や模試などが控えている場合も同じく、自分の目標から逆算して考えるといいです。

こんな人は登録しよう!

オススメしたい人

✔︎とにかく意欲がある(まず第一歩として)
✔︎学校に通う時間はないけど積極的に勉強したい!
✔︎基礎はあるけどもう一歩「英語で英語を勉強するのが難しい」

貪欲に意識のある人、日常会話を話せるようになりたい人にはすごくいい教材だと思います。

どんどん進めてどんどん知識をつけましょう!

良かったことに書きましたが、とにかく隙間時間や短時間で詰め込めるのも魅力の1つでしょう。

日常生活に英語を使う、英語を見る、英語で考えるなど英語に触れる時間が増えるのは非常に効果的です。

週末時間ある!時はゴリゴリに進めるのもありです!笑

反対に、トイックやトフル、また現在筆者も勉強中のIELTSなど、試験や具体的な目標が決まっている場合は、どちらかというと補助的に使うことがいいかもしれません。

補助的というか、他の勉強(トーフルとかその他試験の)と併用しながら使っていくのが効率的だと思います。

またEF留学のオンラインコースは今回僕が紹介したものの他にも様々あって、マンツーマンやグループで実際に授業を行ってくれるものなどもあります。

繰り返しになりますが自分の目標やニーズにあったコンテンツを選べたらいいと思います。

英語に触れる面積を増やす

いろいろと書きましたが、一番オンライン教材をやっていて感じたのは英語に触れる時間が圧倒的に増えたことです。

これはかなりポジティブな影響があると思います。

特に日本にいると、英語は意識しないと日常に入って来づらいと思うので英語に触れる面積を増やそう!ということで一度試してみてください。

ちなみに他で筆者が日頃から英語に触れる時間を増やす努力をしているところはチェットです。

今はInstagramやその他様々なアプリで外国人と出会える機会はあると思うのでぜひやってみてください。

無料体験1ヶ月はこちら

またネイティブと24時間オンラインとで会話の練習ができる有名なキャンプりーのディスカウントコードも貼っておきますのでぜひこちらもご覧下さい。

(Cambly無料コード:yohei17)

筆者も現在、ヨーロッパの大学に行きたい!ということで絶賛勉強中です。

一緒に頑張りましょう!ではまた!

YouTubeのチャンネル登録もお願いします!

留学に向けた個別の相談、海外生活のリアルの様子を発信をこちらのライン@でも発信していますのでぜひ友達追加もよろしくお願いします!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事