【 YouTubeで英語学習】日本人から外国人モデルまでオススメのチャンネルを10個まとめてみた!

こんにちはサッカー選手兼ブロガーのよーへーです。

現在はイタリアに留学中の筆者ですが、最近「ヨーロッパの大学に行きたい!」ということで英語の勉強を真剣にはじめました。

勉強する上で教材として利用しているのが YouTube。

無料で使えるゆえにかなり充実した様々なコンテンツが使えるのでかなりオススメです。

そんなわけで実際に僕が利用しているオススメのチャンネルを10個まとめました。

どれも初心者ー中級者向けなので身構えることもないですのでぜひ参考にしてください!

読んで欲しい人
✔︎初心者-中級者
✔︎学生
✔︎海外渡航予定がある人
✔︎現在勉強中の人
スポンサーリンク

英語で英語?日本語で英語?

日本語で英語を学ぶチャンネルor英語で英語を学ぶチャンネル

語学学習に特化したチャンネルor英語を利用して旅や日常生活を写しているチャンネル

実際にチャンネルを紹介する前に上記のように4つにカテゴライズしてみました。

縦線は難易度を横線は、学び方を表しています。日本語で英語は初心者向け、英語で英語はある程度基礎知識があった方がいいよね!といった感じです。

自分のレベルや好みにあった方法を選んでください!

スポンサーリンク

楽しく学ぼう!

まず紹介するのは日本語で学ぶ英語チャンネル。

その中でも、旅行系やインタビューなどの動画をあげていて、日本語字幕もあり、本物の英語が楽しく学べるチャンネルです。

現段階で英語と触れてきた時間が少ない人にはオススメです!

バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

日本でもトップで有名なチャンネルの1つなのでご存知の方も多いはず。

彼女のレッスンは歌ったり、コスチュームしたり映像で覚えやすものが多く印象に残ります。

最近はブログ形式ものもの多く、生きた英語を聞くこともできてかつ日本語でも説明してくれるので、勉強し始めの人には超オススメ。

日本語で英語が学べて、かつ世界中の映像が観れるので一石二鳥ですね!

登録者 146万人
難易度
コンテンツ 楽しく/ブログ/レッスン

 

あらた Arata


YouTuberというより、映像クリエイターでの活躍の目立つ彼ですが、帰国子女で英語はネイティヴ。

外国人へのインタビュアー動画は日本語字幕、英語字幕両方ついているのでかなり勉強になります。

映像がとても綺麗なので見ていて飽きないのもいいですね!

登録者数 4.5万人
難易度
コンテンツ 楽しく/ブログ

華音チャンネル

イギリスのリアルな海外生活やナチュラルな英語での会話が学べるのはもちろんですが、注目すべきは彼女の翻訳!

見たことある方はわかると思いますが、センスがありすぎる字幕はめちゃくちゃ面白いの要チェックです。笑

楽しく学びたい!外国人の雰囲気を掴みたい!なんて人には特にオススメです!

登録者数 24.7万人
難易度
コンテンツ 楽しく/ブログ
スポンサーリンク

学校の授業よりわかりやすい?

次に授業形式の「英語学習」に特化したチャンネルを。

こちらは英語のネイティブが日本語で説明をしてくれているので、もしかしたら学校の先生よりわかりやすいかも?

動画はシンプルになりますが、かなり勉強になります。

ニック式英会話

オーストラリア出身の先生による動画です。

1日本語での説明がわかりやすい
2映画やドラマなどから引用してくれるのイメージしやすい

この2点はこのチャンネルが人気の理由だと思います。

最近、筆者も上に貼った「I've been -ing」や「would 」の使い方の動画を見ましたが、ドラマのシーンを切り取って丁寧に説明してくれるのでより実践的で、使うイメージを持つことができました。

学んだものを、理解するだけではなく実践の場でも使えるサポートになるはずです!

登録者数 13.7万人
難易度
コンテンツ 真剣に/レッスン

 

Hapa 英会話

アメリカ人のハーフの先生による授業。

こちらも丁寧な説明でより授業に近い動画が多いです。

最近はブログも撮影しているようなのでアメリカの生活をのぞいてみてください!

登録者数 37万人
難易度
コンテンツ レッスン/ブログ

ちょっと背伸びして英語で学ぼう!

次は英語で英語を学ぶチャンネルです。

全くの0の人がここからスタートすると少しびっくりしちゃうかもしれません。

しかし動画は全て英語なので情報量が多く、英語に触れる量は数倍に。見たことない人は試しに見てみてください。

また字幕もついているのそっちを追っかけながらでもいいかもしれません。(僕は今はそうやっています)

最近はこのような動画を見て勉強することが多いですが、なんとなく流していることも多いです。

全て1度で理解しようとせず、ラジオ感覚で聞くのもいいかもしれないです。

(ただ、流し聞きは科学的にはあまり効率的ではないようなのであくまで補助的にしてください!)

Learn English With TV Series

最近、筆者が最も利用しているチャンネルの1つです。

外国のコメディショーやホームドラマから実際にネイティヴがよく使う表現やワードを説明してくれます。

ところどころで視聴者に発音をしてもらうような動画の作るになっているので、一緒に発音して見てください

個人的に女優のインタビュー動画は使われている単語も比較的簡単で楽しいのでオススメ。

アメリカの超ヒットドラマ・フレンズから切り取った日常会話に使えるモノから、上記に貼ったような「英語でセクシーワード」など面白いものもあるので笑いながら学べます。

登録者数 107万人
難易度
コンテンツ 真剣に/レッスン

 

ETJ English

リテッシュ英語を学ぶならこのチャンネルは登録必須。

発音の先生が運営しているので基本的に発音のテーマを中心ですが、リスニングという意味でかなり使えます。

ちなみに彼はポッドキャストもやっているのですが、そこでは旅のブログをラジオのように語っているのでこちらもオススメ。

筆者は最近毎日聞いています。旅ブログは難しい単語が多くないのでリスニングに自信のない人は是非聞いて見てください。

ポッドキャスト→Journeys With Elliott

登録者数 42万人
難易度
コンテンツ 真剣に/レッスン

 

linguamarina

このチャンネルはロシア人の彼女が自身の勉強法をシェアしています。(基本全て英語)

英語学習もそうですが、語学全般について話しているのでそのあたりも参考になるかもしれません。

ただ動画を見ていると、おそらく彼女は言語を学ぶオタクのようなところもあるのいや無理だろ!というツッコミをしたくなるものも。

上の動画ですが、1日で1000単語覚える方法!と調べると、同時に3カ国くらいの単語を覚えようとしていて、驚嘆しました。笑

登録者数 165万人
難易度
コンテンツ 楽しく/ブログ/勉強法

 

リアルな英語を聞くならこれ!

リアルな英語を聞くのであれば、英語のTVショーや外国人ブロガーをフォローするといいと思います。

英語でブログを取っている動画は無限とあるので、自分の好きなジャンルや興味のあることから探してもいいかもしれません。

ただジャンルによっては難しいものもあると思うので要注意(テック系とか)

わかりやすいところだとモデルのブログなんかはオススメです。

The Late Late show with James Corden

イギリスのコメディショー。これはもう誰もが知っているチャンネルですね。

登録者数は2000万人ですから衝撃です。笑

ちなみにフィンランド、デンマーク、ノルウェーの人口はそれぞれおよそ500万人。3カ国でかかっても彼のチャンネル登録者数には敵いません。笑

動画はかなり短いインタビュアー動画も多く、最近の動画には英語のサブタイトルもついているので、自分の好きなアーティストや面白そうなものから攻めてください!

そして何よりゲストが豪華なので、とにかく楽しめると思います

登録者数 2000万人
難易度
コンテンツ 楽しく/TVショー

Daphone de Baat

最後に紹介するのはオランダとカナダのハーフモデルのチャンネルで筆者が個人的に好きな番組です。笑

可愛い、かっこいい人のブログはやっぱりいいですよね…

ちなみにこうしたモデルなどのブロガーは「British Model」などと英語で検索をかけると出てきます。

好みの人のチャンネルを見つけて見てください。

オススメとしては、何十万人と登録者数がいるものより、数万人の人の方が「リアルな日常」がみれて面白いかもしれないです。

登録者数 5万人
難易度
コンテンツ 楽しく/ブログ

 

時間を有効活用!

最近は中学生、高校生など学生からも連絡を受ける筆者ですが、そこで口を酸っぱく言っているのが語学の重要性。

実際にヨーロッパに来て4年目ですが、僕自身も語学ができないということが非常にハンデになっているとこれまで何度も感じています。

今はYouTubeで動画を見る人は多いはず。その時間を勉強時間として落とし込めたら最高ですね。

とにかく英語に触れる面積を増やすことが大事なので、どんどん見ていきましょう。

上記で紹介していないもの以外にも英語の勉強法などを紹介しているチャンネルは無限にあるのでぜひ調べてみてくだい。

また今回紹介したチャンネルを見ると、それに紐ずいて同じような動画も出てくるはずなのでとにかくまずみてみることがいいかもしれません。

毎日5−10分でも見る習慣をつけるとかなり変わると思います。

筆者も現在、頑張っているところなので、一緒に頑張りましょう。

近々、サッカー選手に向けた動画まとめも出すので乞うご期待!

また他にもオススメのチャンネルがあれば教えてくれると嬉しいです!

ではまた!

筆者もYouTubeで海外の生活をシェアしているので是非みてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事