【GASTON LUGA】スウェーデン発のバックパックブランド!環境問題から見るブランドのあり方も?

こんにちはよーへーです。

今日の記事はスウェーデンのファッションブランド「Gaston Luga」をご紹介します。

実はスウェーデンは昨年筆者が初めてサッカーでお金を稼いだ場所でもあり、思い出の強い国です。

スウェーデンといえばIKEAやH&Mのブランドに代表されるようにシンプルでおしゃれなイメージもありますね。

そんなスカンジナビアのイズムを持つクールなブランドを探ります!

スポンサーリンク

バックパック×北欧

「Gaston Luga」は、創業者が旅先で出会ったフランス人旅行者がカスタマイズして使用していたバックパックからインスピレーションを受けて、ファッション性と機能性を兼ね備えたバックパックを提案しています。(略)スカンジナビアならではのミニマルな要素を組み合わせたスタイルが特徴です。(HPから引用)

「Gaston Luga」はスウェーデン発のリュックサックや旅で使える小物などのブランドです。

バックパックからインスピレーションを受けているということで機能性も耐久性も十二分。

シンプルなデザインは旅先でも重宝しますし、日常にも溶け込むので使い勝手がいいとてもスマートなリュックです!

(上記写真はイタリアはローマにある世界遺産コロッセオに行ったときのもの。)

スポンサーリンク

環境問題の話

このブランドの理念の1つに個人的に共感したのは環境問題への取り組み

見栄えも上品なビーガンレザーに加えて、効率的な交通手段を使うことで商品配送時の二酸化炭素排出量の削減にも努めていると言います。

スウェーデンやフィンランドに実際に住んでいた経験のある筆者ですが、ペットボトルの再利用で返金制度があったり、ヴェーガンへの理解、環境問題への配慮が、国としても1人1人も見ていても高いと感じます

先日の記事でも書きましたが、日本人のプラスティック排出量は世界2位。

冒頭でも紹介した有名なH&Mは今年、廃棄された果物を再利用したコレクションも発表しましたが、ブランドを通じて日本人ももっとこうした問題への意識を高めていけたらとても理想ですね!

そういえば先日、筆者の住むローマの駅でもペットボトルの再利用ボックスを発見しました!

意識してみるとあなたの周りにもあるかも?

スポンサーリンク

シンプルでユニーク!

実際に筆者は上記写真の一番大きい「PRÅPER」を使っています。

PRÅPERはスウェーデン語で”満足な”や”十分”という意味がありますが、15インチのパソコンも入るボリューム、そしてシンプルなデザインがイケています。

個人的にはワインレッドの中の生地がかなりお気に入りです。こうした見えないところへのこだわりってありますよね。笑

旅行に最高!

ブランド理念でバックパックからインスピレーションを受けたと書きましたがそれを象徴するのがパスポートを入れることのできるこの背中のポケット

旅行先や機内持ち込みのバックとしても便利ですね。

ちなみに筆者は最近英単語調を移動中に勉強することが多いのですが、そこでペンを入れています。笑

なかなかこんな使い方も実用的!?

用途に応じて選ぶのがいいかも!

写真を見たときに

うーんポケットが少ないかも…
レザーは…

という人もいるかもしれません。

しかし、いくつか種類を展開していますのでそこは自分の使用用途に応じて選ぶのがオススメかもしれません。

特にメンズの新商品の「Bitten」はかなり機能性が高そう。(上記写真。HPから引用。)

日常的に出し入れが容易にでき、ポケットも多いのでより実用的かもしれません。

ペアるっくもあり!

さらに女性用も充実。

写真の1番小さいサイズのものはかなりクールですね。

サイトにはメンズ、レディースとなっていますがユニセックスのバックも多いので、家族でシェア、カップルでペアルックにも使えそう!

まとめ

日常でも旅先でも使えるの柔軟性のあるリュックサックです。

筆者的には「Stockholm Sweden」と記されたロゴがかなりクールかつこれだけでミニマムなイメージを連想させてくれるところになんとなく魅了されました。

ちなみに今購入すると「ポーチ」も付いてきますのでぜひチェック!

最後にHPとクーポンコードもシェアしておきます!

ぜひ新しいバッグと共に旅に出てみてください!

ではまた!

GASTON LUGA
公式オンラインストア:http://gastonluga.com
●instagram:https://www.instagram.com/gastonluga/?hl=ja
●Facebook:https://www.facebook.com/gastonluga/
●15%offディスカウントコード: 「mundomano15」(期限なし/公式サイトから
)
(送料、返送料無料)

 

YouTubeライン@でも海外生活の様子をシェアしていますのでぜひチャンネル登録、友達追加お願いします!

 

 

 

Twitter でフォロー
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう